見出し画像

【かぁ(火)曜日はカラスのジュ-ル】ジュ-ルの行水

2021年、夏。私の暮らすフランスの田舎は、どちらかと言うと冷夏でした。

それでも日中は暑くなる日もあり、そんな日は、ジュ-ルは水浴び。

カラスはきれい好きで、水浴びが好きなことを知りました。

カラスの行水とは? 

今日は写真特集です。

* * * * *

みなさま こんにちは。かぁ曜日はカラスのジュ-ルの時間です。

今回の記事は、初めていらっしゃった方でも楽しんで頂けると思うのですが、続きもののお話になっているので、よろしかったら前回の記事をご覧いただけると嬉しいです。

また、ジュ-ルを保護した時からのお話は、マガジンにしています。

さて、8月になり、畑の夏野菜を食べて、庭で元気に暮らすジュ-ル。

夏になり感じたことがあります。

それは、ジュ-ルの足指の体温の変化です。

カラスも暑い日には、体に体温がこもるらしく、私の手にとまった時に、それを感じます。

ジュ-ルの足指は、近くで見るとこんなです。

ちゃんとポ-ジングをしてくれました。

画像1

この足指が、温かくなったり、冷たくなったりします。

野生のカラスは、体にいる寄生虫や、汚れを落とすために水辺で水浴びをするそうです。それで、ジュ-ルのために青いミニプ-ルを用意しました。

それを見つけたジュ-ルは、プールのふちにとまって

私を見つめるジュ-ル。

画像3

そして、ざぶんっ。

画像3
画像4

バシャ バシャっと

画像5

ちょっと 外に出て

画像6

向きを変えて ブルブルっとして

画像7

もう一回入ろうかなぁ

画像8

顔をつけて バシャバシャっと。あ-、水しぶきでスマホが!



画像9
画像10

あ-、さっぱりした

画像11

もう一回

画像12

バシャバシャっと。あ-、また、水しぶきでスマホがぁ!

「おがぁさん、もう行水終わりにするよ-」って聞こえた気が…。

画像13
画像14

この間、約2分ほどでしょうか。やっぱり短い。カラスの行水です。

そして、日当たりの良い所にとまって、毛づくろいします。

画像15

わぁ-、ぼく、ボサボサだぁ-

画像16
画像17
画像18
画像19

まだ羽がぬれているから バサバサッとして

画像20

あ-、さっぱりした

画像21

きれいになったよ

画像22

ひなたでちょっとお昼寝タイム。あ、後ろにフンがあるから汚さないようにジュ-ル、気をつけて-!

沢山の写真を見てくださりありがとうございました。

* * * * * 

今日は、ジュ-ルと私達家族のためにサポートをしてくださった

マ-サさんを紹介いたします。WEBサイト制作の勉強をされているマ-サさん、noteの見出し画像が素敵で思わず読んでみたくなります。

ある日、青い鳥に出会いました。

先日は、こんな鳥さんも

マ-サさんのnoteは、こちら

マ-サさん、いつもありがとうございます。

そして、いつも読んでくださる皆様のお陰で、先週のジュ-ルの記事で
トロフィーをいただきました。

画像23


いつもジュ-ルを応援してくださり、ありがとうございます。感謝いたします。

それでは、また来週、かぁ曜日はカラスのジュ-ルでお会いしましょう。



この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

読んでいただだきありがとうございます。 サポ-トしていただけましたら「カラスのジュ-ル」の本を出版するために大事に使わせていただきます。 あなたの応援が嬉しいです。ありがとうございます。