福利厚生で求人の応募数アップ!事例で学ぶ、働きたくなる制度やサービス
求人における「福利厚生」は、求職者の応募率や社員の定着率を左右する条件の一つです。
福利厚生が充実しているほど、その企業で働くことに魅力を感じる求職者は多くなります。
しかし様々な福利厚生があるにも関わらず、それが求人に記載されていなければ、求職者に自社の魅力を伝えることはできません。
今回は「福利厚生を求人に記載する重要さ」「実際に導入されているユニークな福利厚生の事例」をご紹介します。
福利厚生は働くメリットになる
福利厚生とは、給与や賞与などの基本的な労働対価に加えて、従業員とその家族の健康や生活の質を向上させるために提供するサービスや制度のことで、大きく分けて2種類あります。
求人に「法定福利厚生」を記載することはもちろんですが…
応募率の向上を目指すのであれば「法定外福利厚生」についても細かく記載し、福利厚生の充実した企業であることをアピールする必要があります。
求職者にとってはメリットとなることも多いため「こんなことも書いていいの?」と思うようなものまで、できればしっかりと記載しましょう。
例えば…
取り組みの大小は問わず、働きやすさにつながることであれば記載するのがおすすめです。
~事例紹介~ 法定外福利厚生を充実させる
ここからは、実際に導入されているユニークな福利厚生をご紹介します。
上記はほんの一部で、様々な福利厚生を導入している企業があります。
ぜひ、自社の福利厚生の充実や見直しにお役立てください。
アットカンパニーや反響対策についてのご相談
福利厚生を充実させることは「採用力・従業員の満足度・生産性の向上」などといったメリットに繋がります。
また、既に導入している制度や取り組みについては求人にしっかり記載し、求職者にアピールしましょう。
その他、アットカンパニーについてや原稿の見直し、反響対策などでお困りの際は、弊社の営業担当またはこちらのフォームまでご相談ください。