見出し画像

事例から学ぶ「お知らせ」記事の効果とコツ【アットカンパニー】

アットカンパニーは初心者の方でも人材採用や企業PRに役立つスマホ対応のホームページを構築でき、求人募集も簡単に行うことができます。

その中でも比較的自由に編集・更新していただけるのが「お知らせ」ページです。

お知らせページは他のページとは少し仕様が異なり、様々な特徴があります。

今回はホームページで「お知らせを作成するメリットについてご紹介します。

お知らせの「魅力」と今すぐ使える「記事のネタ」

画像3

まず、お知らせの特徴や使い方について知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

***

***

「お知らせの特徴と使い方は分かりましたか?」
それでは「お知らせを作成するメリット」についてお話します。

最新の情報を発信できる

いつでも簡単に記事の作成ができ、最新の情報をすぐに公開することができます。

またお知らせは他のページとは異なり、過去に掲載した記事を残しておくことができます。
そのため、上限数を気にすることなく好きなだけ記事を公開することができます。

リアルタイムで情報が更新されているのが分かる

お知らせを更新すると、記事のタイトルと更新した日付がトップに表示されます。
こまめにホームページが更新されていることが分かると、求職者も良い印象を持ちやすくなります。

お知らせが検索にヒットする可能性がある

お知らせのタイトルも検索のキーワードとして認識されます。

そのため、様々な記事を更新することでお知らせからホームページへの流入が期待でき、アクセス数の増加はもちろん、お知らせ以外のページや求人を見てもらえるチャンスが増えます。

検索上位に表示される

定期的にお知らせを発信することで「こまめな情報更新」「ホームページの内容充実」に繋がり、Googleの検索にかかりやすくなったり、検索上位に表示されやすくなります。

ここからは、お知らせのメリットや活用方法は分かったけれど
「実際に何を書けばいいのかわからない…」
という方に、今すぐ使える「お知らせ記事のネタ」をご紹介します。

画像3

情報更新のお知らせ

「新しい求人を公開した」「採用情報をリニューアルした」など、情報更新のお知らせに利用することができます。

まずは「採用ホームページを開設しました!」というような簡単なお知らせから作成するのも良いかもしれません。

情報更新のお知らせ(外部サイト)

記事内にリンクを貼り付けることができるため、アットカンパニー内の情報更新だけでなく自社ホームページの情報発信や、別サイトで運営しているブログ更新のお知らせなどにも活用できます。

別リンクに誘導することで、アットカンパニーだけでなく外部サイトのアクセス数向上も期待できます。

イベントのお知らせ

開催予定のイベントの告知はもちろん、開催したイベントの記録を残しておくことも可能です。

このような情報の発信は、求職者に会社や施設の雰囲気を伝えるための有効な手段となります。

ブログの作成

最大2,000文字まで入力ができること、画像やテキストの装飾が自由にできることから「ブログ」として活用することもできます。

ブログを更新することで、求職者に職場の雰囲気を伝えることができたり、ホームページの評価向上に繋げることができます。

【実例】お知らせを活用してホームページを充実!

画像3

それでは、アットカンパニーをご利用いただいている求人企業様で「お知らせを活用してホームページが充実した」実例をご紹介します。

(例)主な記事テーマ
・ブログ更新(外部サイト)のお知らせ
・SNS更新のお知らせ
・広報誌発刊のお知らせ
・キャンペーンのお知らせ
・求人募集開始のお知らせ
など…

採用情報に限らず様々な情報を配信するページとしてこまめに更新することで、以下のような効果を得ることができました。

ホームページの評価向上

お知らせを最低でも1週間に1度は更新することでページ内容が充実し、ホームページの評価向上に繋がりました。

さらにホームページの評価が上がることで、Googleの検索にかかりやすくなったり、検索上位に表示されやすくなりました。

ホームページのアクセス数向上

お知らせに掲載したブログのタイトルが「キーワード」となり、多数のアクセスを集めました。

お知らせからの流入をきっかけに、他のページの閲覧数も増加しました。

外部サイトのアクセス数向上

外部サイトで運営しているブログのリンクを記事に貼り付けることで、アットカンパニーと外部サイト両方のアクセス数を向上できました。

また、ただリンクを貼り付けるのではなく記事の冒頭部分を掲載し「続きはこちらから」とリンクに誘導することで、さらなる閲覧数のアップに繋げることができました。

応募数の向上

職場の雰囲気が分かるような情報(ブログなど)を掲載することで、求職者は「そこで働くイメージ」を持つことができます。

また、情報がこまめに更新されていると企業(団体)に対して良い印象を持ちやすくなります。

お知らせで発信していた情報が、結果として応募数の向上に繋がる要因となりました。

***

お知らせを掲載することで「求職者に職場の雰囲気を伝えることができる」「ホームページの評価が向上する」「検索上位へ表示される」など様々なメリットを得ることができます。

お知らせの書き方に迷った際は、ぜひ今回の例を参考に作成してみてください。

運営・発行:
株式会社 大新社
TEL: 0120-451-008[受付:平日10時~18時]
※ホームページの更新、プラン変更、サービスのお申込みなどのご相談はお気軽に弊社までお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?