見出し画像

思春期のいいぶん①

どうしたらわからない……
何になりたいのかわからない……
勉強しないといけないのは
わかってる。
でも不安でたまらない。
自分より勉強できる子が、今の成績じゃだめだ!という。
どうしよう……
 進学校をやめて、就職に強い学校ってどうかなぁ…

思春期が語りはじめた。


わたしは、怒りで自分の目力が強くなるのがわかった。

更年期が語る。

今さらそんな……
どうしたらいいかわからないってどういうこと?
あなたの目標にむけて、動いてきたのに。


あぁ…言ってしまった。
………この子は甘えてるのだろうか
………この子は逃げてるのだろうか
………この子は他責で生きるつもりか
いろんな思いが駆け巡る。
……今日は笑顔で終わろうと思ったのに。

ひとまずわたしの顔を穏やかな顔に戻し、思春期のいいぶんを存分に聞いてみることにした。

勉強が頭にはいらず、塾で大丈夫??と言われてしまってショック。
受験できるか不安になった。
仲良しの子と同じ学校いったほうがいいのか?
でもなんとなく学校いっておくっていうのはしたくないから、きちんと勉強して将来に備えたい。………などなど💦

ひととおり思春期のいいぶんを聞いて、更年期のこたえは…

不安はのりこえるしかない
逃げれば逃げた先で違う不安がある。
1度不安から逃げたら逃げるのが上手になって、その分のツケが必ずまわってくる。
不安をのりこえるのはとても苦しいけど、のりこえれば自信になってすがすがしくなる。
不安を話すのと不満を話すのはちがう。

勉強に不安を感じてるなら、補いなさい。
お金に不安を感じてるなら、働くしかない。

こんな感じでゆっくり、笑顔で伝えたら
思春期の顔が少しゆるんだ。

不安になりすぎだった。
ありがとうお母さん。
また話すかもしれないけどいい?

もちろんだよ!!

なにか小さな宝物をみつけたような雰囲気で、自室に入っていった。


聞き始めは怒りに満ちていたた更年期も、スッキリした思春期をみて
やや口角があがる(笑)

笑顔でいよう!!!
2人で達成!!しめしめ😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?