見出し画像

自分で自分をほめるよりも、自分じゃない誰かにほめてもらいたい私がいる。

自分が何がしたいのか。

よくわからずに行動しても良い結果は得られない。


ただ、英語を話せるようになりたいという理由でオンライン英会話をはじめてみた。

英語の授業の記憶なんてもちろん残ってないので。

最初の1週間、たった25分の英会話がしんどかった。

あと正直、初心者向の教材を選んだら見事に面白くなかった。笑

テキストをやめてフリートークに変えて、先生もフランス語を話せる人にしてみた。

英語より仏語のほうが正直言いたいことを言えるし、質問もしやすいと気付いたので、アフリカの先生メインにしておしゃべりをしている。

そう。予想以上に仏語が役に立っているのだ。10年ぐらい離れているから忘れたと思っていたけど、頭の片隅にいたのに驚いている。

勉強ってより世間話をする感じ。東京のコロナ感染者がこれまでで一番多かったんだよねとか。旅行に行きたいけど今は行けないよね~コロナ終わったらどこに行きたいとか。日本語で友達と話す感じだ。

仏語でも英語でも文法や単語を間違っていたら教えてくれるし。言われて分からないことは書いて教えてくれる。

あと、たぶんアフリカンになれているから緊張しないのが一番いいのかもしれない。

なんでもっと早くやらなかったんだろうって思えるぐらい楽しい時間になっている。

ここ数日は毎日約3時間は英会話をしている。本当は5時間とか10時間できたらもっと早く英語が上達するんだろうな~って思えてきたから不思議だ。

久しぶりに小説、マンガ、音楽以外での新しい趣味になりそう。英語でおしゃべりできるなんてワクワクする!

4月から英語の勉強をじつはやったけど、孤独で勉強は面白くなくて。すぐに挫折してしまったから今回は仕事が決まるまでは毎日続けたいな~

今まで海外旅行では単語を繋いでいたことが多かったけど、単語でどうにかなっていたんだったら語彙力はあるんだよ!って言ってもらえたことが予想以上に嬉しくて。久しぶりに人に褒められて嬉しかった。

英会話を毎日出来ているなんてすごいことじゃん!!って

本当は自分で自分を褒めてあげられたら一番良いんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?