見出し画像

起業にもセカンド・オピニオン。

みなさん、こんにちは。
Takaharuです。

本日のお題は、起業にもセカンド・オピニオン。です。

先日、高1の息子くんを部活の試合会場に車で送っていったときに、彼が中3の引退前の練習試合でけがをした時のことが話題に上りました。

引退前最後の公式戦を控えて、他中学との練習試合で彼はけがをしました。

センターバックの息子くんが、相手チームのフォワードを抑えようとして、交錯し、膝と膝がぶつかり、お互いに転倒。相手選手はすぐに立ち上がり、そのままゴールに向かったのですが、息子くんはそのまま立ち上がれませんでした。そして、途中交代となりベンチに下がりました。

帰宅後、いつもお世話になっている整形外科で見てもらったところ、『靱帯に損傷があると思われます。1か月程度は固定する形となるので、しばらくサッカーはできないですね。』と言われました。

引退試合を楽しみにしていた彼の涙をわたしは一生忘れないでしょう。

でも、ここて、妻はその結果だけをうのみにせず、以前ママ友に聞いたことがあったスポーツクリニックのことを思い出し、すぐに検索。翌日にはそこに連れていき再検査をしました。

そう、いわゆるセカンド・オピニオンです。再検査の結果、『大丈夫。試合出られるよ。』とのこと。

一瞬『??』と思いました。

いつもお世話になっている整形外科は、地元でもかなり有名で信用もある医院。実際、サッカー日本代表のオフィシャルドクターにもなったことのある先生で、院内には元代表の井原選手やゴン中山選手の写真なんかも飾ってあります。

そんな先生が見てくれて出た結果だったら仕方ないと思っちゃいますよね?普通。

わたしも四十肩で腕が上がらなくなった時、近所の整骨院で治らなかったので、そこに行ったらすぐに治ったという経験もあるので、すごく信用していたんです。

そんな信頼している先生の診察結果と全然違う結果だったので、すごくびっくりしました。

でも、結果的にはセカンド・オピニオンしたことで、息子くんは引退試合に出ることができたんです。


この話は、行きつけの先生の診察が悪かったという話ではありません。

そうではなく、治療の方法は患者の要望により、アプローチがちがうということ。

行きつけの先生は膝を固定し動かないようにして治癒を待つ方法。こちらは時間はかかるけど、コストはあまりかからない治療方法。一般的な方法といえます。

それに対し、スポーツクリニックは理学療法や電気治療を使ったアクティブな治療。完治までの時間は短縮できるけど、そこまで連れていく送迎の時間的コストや、アクティブな治療なので金銭的なコストはよりかかります。

結果的に、わたしたち家族は息子くんの希望をふまえ、後者を選びました。

結果、息子くんは引退試合に出ることができました。

これを、起業に置き換えてみましょう。

あなたが『起業・副業がしたい。』『起業・副業してみたけど、あまり上手くいってない。』状態だとしたら?

悩んでいろことで、停滞してしまっているんだったら、コンサルティングを受けてみることをオススメします。

でも、たくさんコンサルがいる中で、どんな人と話してみるのが良いのか?

(先日インスタで『コンサルのススメ』という内容のコラボライブをした時に、少しその辺に触れました。時間があれば、ぜひご視聴ください。)

こうじ社長たった30日でインスタを教えるプロ on Instagram: "@koji_shacho👈他の投稿はココでチェックしてね コンサルタントの選び方について話をしています! 開始8分頃から聞いてみて下さい^^ 何かを始めたい人に届けたいと思い、2人で熱く語りました。 テーマ 何かを始めたい人必見! コンサルのススメ ❶良いコンサルの条件 お互いで必要なコンサルの要件をキャッチボール 引き出しが多い 未来を見せてくれるコンサル 再現性が高い 会話のキャッチボールができる人 相手の思っている事に気づく人 どんな引き出しがあるのかを質問? ❷コンサルの使い方 結局自分次第というところを伝えたいフェーズ。 コンサルを受けて結果の出ている人、出ていない人の 差を語る事で何が必要なのか?をメッセージで届けれる 理解した後に違いが出てくる すぐ行動する人 と なんやかんや行動出来ない人 で違いが出てくる 自分事として捉えている と 捉えてない人 ❸自分の能力は他から引き出すのが効果的 自分自身で頑張ることの【継続の難しさ・上限設定】について話をする。 やはり環境で自分と自分以外の人が交流する必要があることを伝える 自分だと気がつかない 心で思っていても何にも変わらない ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ SNS起業コンサルタント こうじ社長 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 【お知らせ】 たった30日でインスタ運用が丸わかり ”即インスタ術3期生”募集締切まで@8日 今年最後の募集になります! 2023年中に自分革命起こしませんか?👀 初心者からでも安心してインスタ運用が 出来るようになるプログラムです 詳細はハイライト➡講座紹介でご確認を! インスタ攻略に必須のプレゼントを 準備しました。LINE登録して受取ってね。 @koji_shacho ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 肩書:起業と経営のアドバイザー 名前:Danさん Danコンサルティング ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 📯お知らせ📯 :起業や副業について、何でも話せる30分無料セッションのご案内です。 ・いろいろ考えてるけど、イマイチ進まない人。 ・やってみたけどイマイチ上手くいかなかった人 まずは、思ったことを言葉にしてみましょう。それだけでも一歩前進です。 わたしと話してみませんか? 申し込みフォーム https://ws.formzu.net/sfgen/S623197762 ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨ #コンサルタント選び #コラボライブ" 27 likes, 1 comments - koji_shacho on November 19, 2023: "@ko www.instagram.com

まずはいろんな人と話をしてみる。そして、自分にあった人を見つけていろいろ聞いてみるといいと思います。

自分に合う人を見つけて、話してみることで必ず前に進めるはずです。

ぜひ、やってみて!

本日は、ここまで。
それではまた。

★★★★★
起業や副業について、何でも話せる無料セッションのご案内です。
いろいろ考えてるけど、いまいち進まない方へ。まずは、思ったこと言葉にしてみましょう。それだけでも一歩前進です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?