見出し画像

みなさん、こんにちは。
Danさんです。


本日のお題は、ライフワークの見つけ方です。


あなたにとって、仕事をする1番の目的って何ですか?

⁡多くの人が『食べるため』と答えるかもしれません。食べるための仕事
だからライスワークとも呼びます。

⁡仕事は食べるための手段と割り切ればいいのですが、それだけだと気持ち的に段々と苦しくなってきてしまいます。

⁡だから私たちは、ライフワークを探したくなります。文字通り一生涯をかけて取り組みたい仕事⁡です。

私は、お勤めビジネスは、ライスワークの感覚がとても強いと感じています。だから自分にとって本当のライフワークは何だろうと考えるようになる。

でもこれがなかなか見つからない。

⁡ライスワークが苦しい上に、ライフワークが見つからないと二重の苦しさになってしまいます。

では、そこからどうやって抜け出すのか?

答えは、ライフワークの前に、ライクワークを見つけること。

わたし自身は、これを知ってずいぶん楽になりました。

⁡ライクワークは、好きなことを仕事にするということ。

とはいえ、あまり好きに囚われすぎても、逆に苦しくなります。

なので、もっとラク(楽)に
・興味がある
・やりたい
・やってみたい
ぐらいがちょうどいいかもしれません。

まずは
・ちょっと面白そう
・実は興味があった
・前にやりたいと思った

なんてもので副業を考えてみると、一歩前に進めます。ぜひ考えてみてください。

本日は、ここまで。
それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?