見出し画像

ネットもリアルもプロセスは同じ。

みなさん、こんにちは。
Takaharuです。

本日のお題は、ネットもリアルもプロセスは同じ。です。

起業・副業の分野においては、いまやSNSやネット、リモートを活用したセールスが主流になりつつあります。


距離感・スピード感がリアルなセールスとは全く違い、地方在住でもしっかり収益化できる可能性があるからです。

それでも、わたしはリアル(対面セールス)が大切だと思っています。なぜかというと理由は単純。

クライアントさんの『痛み』と『快楽』が直接確認できるからです。

起業・副業を始めて、収益化できる人の共通点のひとつには顧客をしっかり理解できていることがあります。

その理解の場として対面セッションほど良いものはないと、わたしは思っています。ZOOMセッションでも顧客のことを理解することは、当然可能です。でも、対面の方がそのハードルが下がるんです。

わたしはセッションの中でクライアントさんの『痛み』と『快楽』をできる限り把握するためにヒアリングを重視します。その時に大事なのが雑談だと考えています。

対面セッション時は、自分も緊張しているかもしれませんが、相手も緊張しています。その緊張感のまま進んでしまうと、表面的な会話に終始してしまうことがあります。

だからこそ、会話の早い段階で緊張感をほぐしてもらう必要があります。いわゆるアイスブレイクというやつですね。

その観点から考えるても、雑談はとても大事なんです。しかし、その雑談も、ただなんとなくするだけではいけません。

・どんな流れで会話するか?
・どうやって緊張を解くか?
・雑談の中から得る情報を大切にする。

という観点を意識して進めるとより効果的が出るのです。

ぜひ、そのあたりを意識して雑談を進めてみてください。得られるものが変わってくるかもしれません。

本日は、ここまで。
それではまた。

🌈画像をタップしてください!🌈
🌈登録画面が開きます🌈



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?