【キャリア教育】小学生へのメッセージ-自分の人生は自分がつくる-
自分の人生は自分がつくる。
よくそう話しますし、キャリア自律はまさに自分でつくるキャリアです。
当たり前のようでいて、当たり前に生きられない葛藤を抱えることも多い。
子ども時代は先生や保護者のいうことが正解に聞こえたり、メディアで言われていることや自分の「推し」の生き方に憧れたり、「何か」「誰か」になろうとすることも多いと思います。
ロールモデルを持つこと自体は悪くないですし、目標を持つことが悪いわけでもないですし、他の人の意見を参考にすることも大事です。
ただ、「自分」の「決定」によって「人生」はつくられるという意識ではなく、うまくいかないときほど、「誰か」の「意見」によって「人生」はつくられたという感覚になることがあります。
会社や上司の言う通りにしているのになんで評価されないんだ!
親の引いたレールに乗って進路選択しているのに、うまくいかない!
と、他責になっていくと、自分の人生ではない感覚になっていきます。
小学生にどんなメッセージを伝えているのか、ここでも共有したいと思います。(大人にも同じメッセージを伝え続けているので、参考になるかなと)
ここから先は
1,765字
/
1画像
2021.7.3の熱海伊豆山の災害により、コロナ禍であることも含め、熱海で働く若者たちの環境はより悪化していきます。そんな若者の自律支援にいただいたお金は使わせていただきます!いつもサポートありがとうございます!