見出し画像

今、どのように地域課題に向き合っているか?

2016年11月に行われた熱海市創業支援プログラム99℃に参加することとなり、改めて地域に関わる視点や視座を学ぶことができました。その後、2017年度からはATAMI2030会議の運営に携わったり、2018年には都市経営プロフェッショナルスクールを受講し、「地域経営」とは何か?ということを初めて認識できた気がしています。

もともと、「まちづくり」がしたくて地域移住したわけでもなく、何の知識もないまま暮らしていたのですが、さまざまな経験を通して、やっとがっつりと地域に向き合うことができるようになった気がしています。

とはいえ、完全なるよそ者。この地で生まれても育っても働いてきてもいない。その中でどのように地域課題解決に向かうのかが自分の中でもテーマでした。

まちづくりではなく、地域経営課題解決

「まちづくり」という言葉だけをみると、まちに人がたくさんいて、コミュニティがあって、面白いお店があって・・・という雰囲気で捉えてしまいがち。私もそうでしたが、面白いイベントをして人が集まって、会話が生まれて・・・と考えていました。

ここから先は

1,401字

¥ 100

2021.7.3の熱海伊豆山の災害により、コロナ禍であることも含め、熱海で働く若者たちの環境はより悪化していきます。そんな若者の自律支援にいただいたお金は使わせていただきます!いつもサポートありがとうございます!