見出し画像

【共育】姪っ子と一緒に考えてみた税金の話-夏休みの宿題-

私立中学校の夏休みの宿題は一捻りあって面白い(親は大変ですね)。
HUB塾に来ている子の宿題もテーマがなかなかに面白かったのですが、うちの姪の宿題もユニークでした。戦争の遺物や資料館などを残すべきか?という問いに対しての学習で、私まで一緒に考えるきっかけになりました。

考えさせる宿題というか、ただ問題集を解けばいいわけではないテーマが多くて、これは確かに私立ならではの良さだなと。

地元の公立中学校の宿題でも面白いものがあって、授業で1人1問、連立方程式の文章題をつくったらしいのですが、それを24問分、宿題で解いてくるというもの。これまたドリルにはない、ややこしさでw、面白かったです。

今日はわが姪に、どんな宿題が出たのか、どんな風に姪と対話しながら、この宿題を考えたのかなどを書いていきたいと思います!これも一つのキャリア教育だなぁと感じたので。


「自分の好き」を伝える宿題

ここから先は

2,200字
この記事のみ ¥ 100

2021.7.3の熱海伊豆山の災害により、コロナ禍であることも含め、熱海で働く若者たちの環境はより悪化していきます。そんな若者の自律支援にいただいたお金は使わせていただきます!いつもサポートありがとうございます!