見出し画像

【つぶやき】相談に乗るという仕事-コーチングやキャリアコンサルティングを超えて-

「孤独に悩む誰かが、最後に助けを求められるように、掴めるように、
手を差し出し続けていたい。」

そんな想いで、昔はblogを書いていました。いのちの電話のblog版みたいなイメージで、最後のSOSを出せる場所、私のblogを読んだら、今日は生きられるかもしれない。そう思ってほしいなと思って。

今でもそれは変わらずで、伊豆高原に住んでいるときはIzuGraceSalonというコミュニティスペースをつくっていましたし、熱海ではCLUB HUBlicという場をつくり、「キャリア」自分の生きたい人生を生きられるようにサポートすることと、学び場と、そして、SOSを出せるような場所を運営しています。

伊豆半島に15年住んでいることもあり、認知が広がってきたこともあるのか、最近はご相談が一気に増えて、日々、仕事でのコーチングやキャリアコンサルティングの他に、人生相談が増えております。

人生の一次相談窓口。まずはここに来れば大丈夫かもしれない。そう思ってもらえる場所、人、企業でありたいと思っています。幅広い相談内容について書ける範囲で書いていきたいと思います。相談に乗れる人を増やしたい想いもあり、一緒にやってくれる人が増えるといいな。


重層的支援体制の窓口は民間にも必要

熱海市では重層的支援体制整備事業を行なっています。

ここから先は

3,754字
この記事のみ ¥ 800

2021.7.3の熱海伊豆山の災害により、コロナ禍であることも含め、熱海で働く若者たちの環境はより悪化していきます。そんな若者の自律支援にいただいたお金は使わせていただきます!いつもサポートありがとうございます!