マガジンのカバー画像

大学院入試について

15
運営しているクリエイター

記事一覧

別分野の大学院への入試において気をつけること

こんにちは.Ataktsです. 大学院進学から別の分野に進学したい!と思う方は多いと思います.…

Atakts
3年前
46

【就活にも通ずる】大学院入試・編入学試験での志望理由書の書き方

こんにちは.Ataktsです. 大学院入試・編入学試験において避けては通れないのは志望理由書で…

Atakts
3年前
89

学歴ロンダリング後に意識すること

こんにちは.Ataktsです. 私は,大学編入,他大学大学院進学といわゆる学歴ロンダリングを二…

Atakts
3年前
14

他大学生でも可能!?大学院推薦で難関大学院進学

こんにちは。Ataktsです。 大学院入試において推薦制度が存在するのはよく知られていることで…

Atakts
3年前
21

過去問の答えがない大学院入試を乗り切る方法

こんにちは。Ataktsです。 大学院入試において最も大事なものだと言える過去問。大学によって…

Atakts
3年前
16

外部大学院進学を意識した卒研先の決め方

こんにちは。Ataktsです。 私は、他大学の大学院へ進学しましたが、卒業研究の研究室配属時に…

Atakts
3年前
17

東大大学院を蹴る!?独立大学院大学とは何か

こんにちは。Ataktsです。 私の学部時代の友人で他大学の大学院に進んだ学生は何人もいますが、その中で二人は独立大学院大学に進学しました。しかも彼らはどちらも東京大学大学院を受験し、合格したのち、東大大学院を蹴ってその大学院大学に進学しました。 その独立大学院大学の名前は総合研究大学院大学。しかし、一般の知名度は東大の方があるのになぜ、総研大を選んだのでしょう。 今回は、あまり広くは知られていないかもしれない独立大学院大学の魅力について書いていきます。 1. 独立大

編入学と大学院入学どちらが大変か

こんにちは。Ataktsです。 私は自己紹介でも言ったように編入学と大学院進学のどちらも経験し…

Atakts
3年前
24

コロナ鍋での文系大学生の大学院進学の可能性を探る

こんにちは。Ataktsです。文系大学生の皆さん。大学生活を4年間過ごしてそこまま就職...といっ…

Atakts
3年前
7

【後悔しないため】大学院修士の現実と問題点の解決法

こんにちは。Ataktsです。これまで散々大学院進学を進める記事を書きましたが、大学院進学に過…

Atakts
3年前
7

保存版!【卒論、修士進学前に...】研究室訪問の際にする質問11選

こんにちは。Ataktsです。 卒業研究での配属先を決める、修士進学での研究室を決める、といっ…

Atakts
3年前
26

【学歴ロンダでいいじゃないか】狙い目外部大学院の探し方

こんにちは。Ataktsです。 実をいうと私は大学院を探すときに名門大学の教員の中で自分に合っ…

Atakts
3年前
30

大学院に受かったらやっておく4つの事

こんにちは。Ataktsです。 大学院に進学が決定した方、おめでとうございます。 残念ながら、…

Atakts
3年前
31

学部生のための大学院の探し方

こんにちは。Ataktsです。 大学院に進学する!と決めた場合、どの大学院に進学するのかは非常に悩ましいところです。というのも、大学院には偏差値等の指標はありませんし、結局指導教員との相性や研究内容によって決定することが多いため、大学院探しは非常に難しいです。 今回では、大学院の決め方をまとめてみました。 考え方チャート この上の図が全容になります。大学院に行く!と決めたのであれば、内部進学か外部進学かを選択し、そこから考えていきます。 内部大学院卒研と同じ研究室