見出し画像

精神疾患を事由とする優先接種

【精神疾患を事由とする優先接種の事例】

#厚生労働省 が定義づける #基礎疾患 の中で #身体疾患 は自己申告と主治医の診断でいいと思いますが問題は #精神疾患 をお持ちの方です。


主治医が #精神科病院 でワクチン接種を行っていない場合が必ず出て来ますが接種手続きはどうなるのだろうと見ています。

現状自分で接種手続きが必要になると思います。
接種券の番号がないと予約・登録が出来ないので #京都市 のように接種券なしで接種出来ても身体疾患しか考えてない証拠です。

結局接種券は通常通り送付されるので精神疾患を事由とする優先接種を希望しても出来ません。

#療育手帳 #精神障害者保健福祉手帳 #自立支援手帳 等社会保障制度を利用するときには #マイナンバー の記載が必要です。

#障害保険福祉課 はマイナンバーを含む個人情報を持っているのでプッシュ通知で早めに #接種券 を送ろうと思えば送れる人達です。
(課をまたぐと無理でしょうか?)

#主治医 がワクチン接種に対応出来ず #地域#生活#合理的配慮 が必要な方々に対してどのようにワクチン接種を進めていくのだろうかと思います。

(大阪府八尾市や河内長野市は自衛隊や大阪府の大規模接種会場で接種を希望する場合申請すれば接種券を送付してくれるそうです)

#新型コロナウイルス感染症
#Covid_19 #SARS_CoV_2
#coronavirus #pandemic
#vaccine #vaccination

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?