見出し画像

ソツギョウ

今日は卒業式☺️
ただシフトの関係で参加できませんでした😔
なかなかの個性的な生徒さんが多くて
印象に強く残るクラスでしたね。
中でも、どうしても就職が決まらない彼女だけは
放課後いっしょに何度も面談の練習して、
他のエントリー先も探してました。。

あたし面談キライ😣
もういいよ!やめようよ!無理だよ!
おかしいよ!面談であたしの人生決めるなんて!

それは困ったね😔
じゃあ辞めとく?
僕はいいよ。僕の人生じゃないから。

えーひどくない?😣
おかちゃんががんばれって言うから
練習してんじゃん!

確かにね。
じゃあどうする?

わかったよ。やるよー!
でもね行きたいとこじゃないのよね。ホントは。

ホントってなに?👀

だって、みんなと卒業したいから、
どこでもいいかなって思ったの?
エントリーしたら面接まで行ったから
まぁいっかって思ったの。

そうだったんだね。
でも受けるんでしょ。

えーやっぱりどうしよう。。

あの今さらだけど・・
将来何したいんだっけ?
もう一回教えて?

えーお嫁さん!

まじめに!😠

ホントは仕事したくないの😢
どこも楽しくなさそうだから。。

彼女は前職でいじめにあって体壊して退職。
お母さんが心配してせめて、手に職を!
と思って入学させたらしい。
でも本人はネイリストになる気はなく、
一般就職を希望していた。

ちなみにお母さんどんな仕事してるの?

えーお母さんねー福祉事務の仕事してるみたいよ。
もう長いベテランさんなんだって。
大変大変って言ってるけど、
なんか楽しそうなんだよね🤔

えーそうなんだ!そこで働いてみたら?

えーお母さんといっしょなんてダサいよー
福祉の事務なんて聞いたことないしー
響きがカッコよくないじゃん!

じゃあ、お母さんに、
今の仕事ってどういうお仕事で、
どんなところが楽しいですか?
って聞いてきてくれないかな?

えーなんであたしが、
おかちゃんのために聞かなきゃいけないの?

福祉の事務の仕事知りたいんだよ!
お願い!お母さんに聞いてきて🙇

えーマジー?
んーわかりましたー。
聞いてくるからまた練習してくれる?

もちろんですよ☺️

数日後、彼女は約束通り、福祉事務の仕事のこと、やりがい、楽しさを自分が経験してきたかのように、教えてくれました。そして、思惑通り、お母さんとは違う福祉事務にエントリーまでしていました。

そしておととい、担任の先生からびっくりメール👀

岡安先生!〇〇さんが福祉事務所に採用になりました。岡安先生に絶対伝えてと今ここで話してます。ありがとうとちゃんと伝えて欲しいと。

もちろんすぐ返信。

〇〇さん内定おめでとう!
よくがんばりましたね。私もとても嬉しいです!
これから仕事で楽しいことは、先輩のお母さんに教えてあげてください。不安なことは先輩のお母さんに相談してください。そして、つらいことも先輩のお母さんに相談してください。先輩としてきっといいアドバイスをもらえると思いますよ。今度は一人で無理して我慢しないで先輩のお母さんにどんどん相談してくださいね。
ホントにおめでとう! おか

今頃きっと、自分のネイルを眺めながら、
お母さんと新しい福祉事務の話しに
胸を躍らせているんだろうな☺️
よかったー☺️

#キャリコン #カウンセリング #カウンセラー #就職 #就活 #就活支援 #ネイル #ネイリスト #ネイルサロン #ネイルデザイン #美容 #美容系 #心理学 #嬉しい #しあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?