見出し画像

GW明けの空気

次の祝日まで70日くらいあるとこが"悲報"としてTwitterのトレンドに上がった。
「有休を使えば、、、」と、まともな人は思うのだろうが、日本人は休むのに何か仕方のない理由がなければならないらしい。

ワークライフバランスという言葉が使われるようになって久しいが、それでもなお法定休日以外に休み取れないと思う人が多いというのは、何というか元気が消えていく。

私も実際のところ有休を取れたのは家族のやむを得ない事情の時と年に数回寝坊したときだけ。
自分がコントロールしている仕事はほっといても気にならない。
人に任せる仕事でトラブルが起きないか気になって仕方がない。
とんだおせっかい野郎なのである。

否、必要なのは人を信用することなのかもしれない。
7年目の葛藤。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

109,902件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?