見出し画像

オランダのフルロックダウン、長いですね〜💦でも…こうしたらちょっとだけマシになるかも。



オランダの長引くフルロックダウンによって
メンタルや健康に支障が出ている人
(子どもを含め)がますます増えていると
ニュースで取り上げられることが
頻繁になってきました🇳🇱


自分の「やりたい!」「行きたい!」
という欲求を長いこと我慢すると、
メンタルや身体がどんな風に変化していくのか、
オランダに住んでいるからこそ
実感してきたように思います。


「これも経験だ」、「学びだ」
と言える日もあれば、
そんな気分にはなれない日もあります。


しかし、嘆いたり落ち込んだら
ルールが緩和されて
元の生活に戻れるかといえば
そうはならないからまた辛いところ。

んー何とかして
自分を応援してあげたいですよね😝🚩


そこでフルロックダウンに落ちないために
個人的に効果的だと思うのは、
人と一緒に何かを”定期的”に行うこと❗️


毎週一回お友達とzoomでお話ししたり、
夕方は誰かと一緒に公園を散歩するとか。


会社や家族以外のお友達とだったら、
なかなか言いにくい弱音や愚痴だって
言えたりするかもしれませんしね。

1人で塞ぎ込むとなかなか辛いのが
フルロックダウン。

誰かと話す方法、会う方法をこれまでと
ちょっと変えれば人と繋がりができて
気分転換もスムーズになります。

ロックダウンによるいろんな複雑な気持ちは
溜め込まずに定期的にスッキリ洗い流せると
ちょっとはマシになるのかな?
そんな風に私は感じています。

みなさんはどう思いますか❓🤔☁️


📍写真は床との接地面が広めのポーズ♪

年末年始から
通常の生活に戻っていくこの時期には
ひとつのポーズに3分〜5分ほど時間をかけて行う
陰ヨガな気分です☺️




それでは、また⛸
@hinokiasunaro 

☃️

˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙

【オンライン個人レッスン🧘‍♀️】

2022.1月下旬〜
今年もクラスがスタートします❗️
楽しく長く続けたい
繊細な女性向けのヨガクラスです。
お気軽にメッセージください。☺️

𓅿  詳細は、プロフィール欄から
HPをご覧ください。

✄ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙

【楽しく、ゆるっと日本語を話す会🗾🇯🇵】

海外在住者(駐在妻さん、留学中の学生さん、
ワーホリ中の方等)向けおしゃべりサロンを
Skypeで定期開催中‼️

𓅿  詳細は、2021.5.18の投稿をご覧ください。

✄ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙

HSP気質 等の方向け
オンラインカウンセリング🗣
𓅿 「うららか相談室」からお声掛けください。

✄ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙ ˙

【読んで楽しむ海外生活 オランダバナシ】
𓅿  Noteでエッセイ 執筆中
クリエーター名 ASUNA🇳🇱

#フルロックダウン #ロックダウン #隔離生活 #友達との時間 #話し相手 #定期的に #楽しみ #みんなで頑張ろう #1人 #つながりは始まり #ご縁に感謝 #海外生活 #オランダ #yogaposes #yinyoga #陰ヨガ #開脚 #背中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?