見出し画像

スキンケアで治せるのも限界がある

こんにちは、小谷りなです。

暑くなってきましたね~。まあ、暑くなってきたことはあまり関係ありませんが、顔が、ボロボロになってしまいました。はい。

服とコスメ好き~♡なんて一見女子力高そうなこと言っておりますが、今日は私の残念なお話をしようかと思います。


アラサーということもあり、スキンケアはお気に入りは常備しておいた上で、プチプラの範囲内で色々積極的に試すというのが最近のスタイルでした。


なんとなく最近、肌のごわつきが気になりだしたのです。

また、マスク生活でほうれい線ができました。これは年齢もあるので仕方ないかもしれませんが、深くなるスピードが以上に早く感じました。

更に毛穴も気になりだしました。

次に、頬の皮むけ、口回りのかさつきがあったのですが、この辺りは「しっかり保湿してあげましょう♪口回りの皮むけにはパックが効果的♪」なんて記事をネットで度々読んだので、化粧水やクリームでしっかり保湿するようにしていたのです。ですが・・・


結果、大荒れしました。笑


朝は良くても、日中、口の周りがボロボロと皮むけしてしまう。なんだこれは。私はなぜ毎日脱皮を繰り返すのだ。ここまで皮むけが続くとさすがに皮膚が薄くなって痛い。なんなら痒みも結構ひどい。意を決して、1年ぶりに皮膚科へ行った。

もともと皮膚は弱く、以前も顔や唇の皮むけや手の荒れで医師にかかり、ステロイド軟膏を処方されていた。

その時の軟膏がまだ残っていたので、異変を感じた時には使用していたが、使用方法が悪かったようだ。がっつりスキンケアをしたあとに塗っていた。医師によると、「荒れてる時は乾燥が気になると思いますがリップクリームなどのケアはやめてください」とのことだった。

調子が悪い時には、防腐剤などが刺激になる可能性があるとのことだった。どうやら私は思い切り防腐剤を塗りたくっていたようだ。

とりあえず、医師の言いつけを守り、化粧水、リップクリーム(口紅も)などをやめ、言われた通り、プロペトや薬のみのケアに専念したところ、翌日には随分マシになってて驚いた。すぐ薬をやめてしまうとすぐ再発してしまうらしいので、ここ3週間ほどはきっちり薬を塗って生活している。


しっかりパックしてみたり、
みんながすすめるスキンケア用品を使ってみたり、
色んなコスメを試してみたり、
ワクワクするようなスキンケアがしてみたいけど、


自分には本当に向いてないって思いました、泣ける(笑)


まあ、これは大丈夫!!ってのがあるだけ幸せだとは思うんですが、人間とは欲深い生き物ですよほんまに。


ちなみに、今回皮むけや口回りのかさつき等荒れてしまった原因は、恐らく、あるスキンケア用品が合わなかったんだと思われます。残念ですが、現実を受け止めるしかありません、強く生きていきます。

気をつけてはいるんですけどね・・・w



今回の教訓は、「やばい肌荒れはスキンケアで治せない」でした。


おわり。


いつものケアはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?