見出し画像

副業 SEOライティングを始めた話


こんにちは、ゆいママです✊

先週から、SEOライティングを始めてみました。

本業は、有料老人ホームで介護士のパートをしております。

そして第二子妊娠中で7月には産休に入って
時間ができるので😌
その前に副業を探して、家で少しでも
稼げる仕組みを作りたいな、と
前々から思っておりました。


そして巷で有名なクラウドワークス!を
初めてみました♪

もともとこのnoteを始めたのも夫のすすめです。
(夫は趣味程度にnoteはどうかと私に提案してきてくれて…それがきっかけでこのnoteを始めました)

文章を書くのは好きでも嫌いでもないけど、
なんだか楽しいかも。と最近思っているので、
ライティング系のお仕事はどうかと、
軽い気持ちでクラウドワークス内を徘徊していました。


そこで見つけたのがSEOライティング!

【SEOライティングとは】
検索でwebサイトを上位に表示させるために「検索エンジン最適化」を
意識したコンテンツ随筆のこと。

正直にいうと、ライティングというのもそもそもわかっていなくて….

あるオーナーの方の求人が
「丁寧に教えます!スキルつきます!低単価だけど主婦でも大丈夫!隙間時間で!」
という文言を出されていたので軽い気持ちで応募。


ライティングの経験はなかったのでスキルが
身につくなら、と低単価でも
応募してみることにしました。
合格してみたら中身はSEOライティングでした、
という話。笑

応募後やたら、やる気があるのか、
継続できるのか数々の質問をされ、、
本当に大丈夫か?と思いつつ、
今その方の指導のもとSEOライティングを始めています。
(応募後知ったのですがクラウドワークス内でその方に採用してもらえる確率は30人に1人だそうです。本当か知らないけど←)


正直1記事書くのに、
1時間以上は今かかっています。
(報酬も発生してません、毎日2記事ペースで
半信半疑で頑張っています)

それでも夢中で記事を書くのがなんだか面白い!
(無償で書いている記事の報酬がオーナーに入っているのかも?と思いつつ、私と同じ境遇で初心者から記事を書いている方のグループチャットがあって、それで分からないことを聞いたり、雑談しながらなんとか頑張れています🫣)

これが後から副業として稼ぎになるのか、
スキルが身につくのか
続けられるのか、わからないけど笑
なんだか新しいことをしている自分が新鮮なので、とりあえず続けてみます😌🤲

またしばらくしてから記事を書こうと思います。

ここまでお読み頂きありがとうございました🌷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?