見出し画像

自分にやさしくすることは豊かなことだ。


最近、少しづつ自分にやさしく出来るようになってきた。


これは私にとってとても嬉しいことで、すごいことだ。



今までは自分の気持ちをハッキリ言えなかったり、周りの空気を読んで我慢してしまうことがあった。

身体が疲れているのに長時間人と会ったり、行きたいのにトイレを我慢してしまったり笑

1分1秒人の目を気にして、自分のことをがんじがらめにしていた。



そんな私だったが新しく仕事を変えてから少しづつ変わり始めた。


新しい仕事で毎日緊張、慣れない日々の中、

ふと自分にやさしくしないと心が持たないと感じた。


仕事を始めたばかりの時は自分が出来ないことが沢山あって
不安や罪悪感がとてもあった。
ミスも沢山していた。

以前の自分だったら、私はなんてダメなんだろう、、、と自分を責めてしまっていた。

そして、明日も仕事大変そうだな、行きたくないなぁという風になっていっった。

それでは心が持たない。

それでは何も続かない。


それなら自分にやさしくすればいい。

自分に甘くなれば良い。


分からなくて仕事が遅くても、

慣れてないんだから当たり前だよ。
精一杯頑張っているよ。


ミスをして落ち込みそうになっても、

完璧な人はいないからどんまい、どんまいだよ。
今日は今日。明日は明日だよ。


というように自分に言い聞かせるようになった。


それから落ち込んだり、嫌な気持ちになった時は、

近くの人に吐き出せるようになった。

モヤモヤを心に留めてしまいがちだった私にとって、人にモヤモヤを吐き出すことは結構な勇気が必要だった。


モヤモヤを口に出してしまったら相手にモヤモヤを与えてしまいそうだったから。


でもモヤモヤは吐き出すべきだと思った。

モヤモヤを心に留めると心が苦しい、どんどん心が曇っていくように感じる。

吐き出せばモヤモヤが口から出て行って心に晴れ間が見えてくる。

思いっきり思いっきり吐き出せば吐き出すほどスッキリする。

綺麗な言葉だけではやっていけない時もある笑

なるべく言葉は選びたいけれど。

そういう部分も自分で許してあげないとな。


とにかくモヤモヤは吐き出し合うべきだ。

モヤモヤはみんな持っているものだから。


自分にやさしくすると余裕が生まれる。

人にもやさしくなれる。


自分にやさしくすることは豊かなことだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?