見出し画像

部活の地域移行で起こること3つ

言いたいことがありすぎるけど
ありすぎるからとりあえず簡潔に書きます

①質の高いクラブは会費も高額になりがち
(良いクラブにしたいほどコーチの研修教育費、人件費、施設備品、会員連絡システムへの投資が必要)
→お金がなければスポーツも文化活動もしにくくなる国に変化

②児童生徒の練習時間が遅い時間にスライドする
(兼業コーチなら、本業が終わる時間帯からクラブが開始するため夜22:00まで練習とかがザラになる)
→10代の子どもの睡眠時間が削られ、若い世代の心身の健康が崩れるの容認の国に変化

③マイナースポーツや特殊道具と施設のいるスポーツはさらに淘汰される
(部員が数人でも維持できた、いわば公的サービスの学校部活とは違い、市場に投げ出されればコスパ悪いものは淘汰されがち)
→人気スポーツだけが残って、準備や道具や施設やルールが特殊な「文化」は淘汰される文化の国に変化




はっきり言って無理ゲーにしか見えない。

学校から切り離して
地域に移行するなら

そこにめちゃくちゃ大規模な財源と
ルールチェンジが必要。

国はお金ださない
地域移行する前と世の中のルールもそのまま

学校で担えないくらい膨れた問題を
地域に移動させたら
解決するわけなくないーー?

(強い口調でブラックなことを呟いたけど、、地域移行がだめなんじゃなくて、するならちゃんとルールチェンジとお金の目処立てないとやばいよ?って話)

私は私で
できることをできる範囲で
淡々と誠実にやるだけ

行政の気分に振り回されたくないぬ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?