見出し画像

【第10話】火星のホワイトチョコ

こんにちは、あすころです。 
2038年の火星に住んでます。

あなたは、チョコレートが好きですか?  
わたしは、好きです。 
ホワイトチョコも好き。 
普通のチョコも好き。
それが混ざったチョコも好き。

なんと!!火星でも、見つけました!! 
マーブルチョコレート!! 

画像1

マーブルチョコみたいじゃないですか?  
おいしそう。

これは、火星の北極のようすです。  
欧州宇宙機関(ESA)が撮影した写真です。   

黒いまだら模様の正体は、砂。
こういうしくみだそうです。 

〈火星の北極は、氷でつつまれています。〉
1.氷からガス(二酸化炭素)が噴出します。 
2.地表に吹き出でます。 
3.砂(黒色に見える部分)が地表に残ります。 

ちなみに、本当のマーブルチョコはこれ!  

画像2


やっぱり、似てますね。 

地球には、風が吹いています。 
火星にも、風が吹いてます。   
風が吹いて、砂をとばします。 
地球と似ていますね。
火星に住んでみて、そのことに気づきました。

それでは、またね! 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?