スクリーンショット_2019-05-07_0

広報の本を読んでみて、新卒広報の決意表明

この4月からPOLに新卒入社し、広報担当になりました。
4月はバタバタして本を読み進めることができずにいたので、GWにこちらの本を読みきりました!
読んでみた感想というより、今後の意気込みをいくつか書いておこうと思います。

*書籍10冊の読破+マスコミ関係者100人と会う

本の中で初心者がすべきことと書いてあったので、盲信してやります。
2ヶ月で10冊読む。
本で紹介されていた方は6ヶ月で100人と会ったとあったので、私はこれからの5ヶ月で100人と会おうと思います。
(ということは、月25人、つまり1営業日に1人以上は会う計算!)

*会社の人全員とランチする

誰よりも会社のことを知る必要があるのと、会社の人にも私のことを知ってもらう必要があるという理由で、会社の人全員とランチするのも目標にします!
お金がないので、屋上ランチの提案をしようと思うので、POLの皆さまぜひ一緒に屋上でお昼ご飯食べましょう!!

*三役こなせるようになる

広報担当者に必要な3つの能力
①戦略立案力(頭を使うコンサルタント職)
②文章作成能力(手を動かす事務職)
③コミュニケーション能力(足で稼ぐ営業職)

こうして見ると、広報ってめちゃくちゃ多角的に成長できる仕事だなと思います。
私は、
③コミュニケーション能力(足で稼ぐ営業職)

①戦略立案力(頭を使うコンサルタント職)

②文章作成能力(手を動かす事務職)
くらいの優先順位で力をつけたいと思っています。
営業的な力がまだまだ弱いので、そこのウエイトを大きく。
これだけめちゃくちゃ抽象的ですが、ちょっと長期の視点も込みで、ということで書いておきます。


GWはもう終わってしまいましたが、滑り込みの読書録でした!

この記事が参加している募集

推薦図書

広報の勉強のための書籍購入にあてたいなと思います! もっとPOLの魅力をを発信したい!!!