見出し画像

妊娠糖尿病

こんばんは☺️こちら、ヨーロッパはいきなり寒くなりました☃️
私の住んでいるチェコでも雪が積もりました❄️
17日から2泊3日の旅行でポーランド🇵🇱のホテルに泊まっていましたが、山の近くだったので⛰雪化粧でとても綺麗でした🥰✨
乾燥と水で顔が大変なことになりましたので、旅行される方は室内に濡れバスタオルと保湿剤を塗りたくってください!

さてさて、前回の続きです🤰
10月中旬に妊娠糖尿病の検査がございました☺️
私は本当にお腹と胸以外、基本妊娠してから体型も変わらず(足のセルライトは増えましたが)
マタニティー服もあまり必要なかったのですが、、、
検査に引っかかりました❤️
ちなみに尿検査では、糖は出ていないし、体重も1ヶ月に1キロずつしか増えてない。
野菜もちゃんと食べていました。家族に糖尿病の人はいない。高齢出産でもない。

空腹で採血→用意された激甘いお茶を75g5分間以内で飲めと言われる(苦しい顔したら看護師さんみんなに爆笑された😂)
→1時間後採血→2時間後採血

結果、2時間後採血の数値が0.2上回り、糖尿病外来に行けとのこと😂😂

心当たりがあるのは、9月の下旬、甘い物をいつもより食べていた事。
しかし体重が増えるほど食べていなかったのに😩
先生にも、赤ちゃんは標準体重って言われたのに😭😭
帰宅してから調べてみたら、朝ごはん抜き?とか良くないみたいです。
私は朝ご飯食べるとさらにお腹減るし、食べるくらいならギリギリまで寝ていたいタイプ。
そして寝起きで朝ごはん食べるなんて気分になれない。低血圧も関係あるのかな、、、

糖尿病外来に行くまで、お菓子禁止しました😭youtubeで食事を探しまくって真似してストレスになり情緒不安定になり旦那にイラつき泣き叫びました😱

糖尿病外来に行き、まず体重と血圧を測りました。最高血圧が98で先生に、OMG!と言われコーヒー1杯くらい寝起きに飲みなさい!と叱られました🥰🥰
先生、でも私は妊娠前からね、低血圧で健康診断で引っかかるから前日に酒飲んで防いでたくらい低血圧なんですよ!笑
妊娠したら血圧上がるかと思ってた🥲

その後採血して、違う先生になんで妊娠糖尿病になるか説明を受けました。胎盤のせいらしいです。
赤ちゃんのために頑張らなきゃだけど、私はチョコ食べたい、ケーキ食べたい。
クリスマス🎄のスイーツパラダイスが待ってるのに😩😩

食事療法と血糖値を寝起き、毎食後まず1週間測りなさいと言われました。
インスリンは回避できましたが、食事を6回に分けて食べなきゃいけないのがストレス😱

1週間後、先生から完璧と言われて毎日4回の測定から寝起きの測定2日に1回、食後は1週間に2回を1食分だけに減りました🥲

本当に、ヨーロッパ?妊娠糖尿病に厳しい。体重は何にも言われないのに!!!

お酒大好きな私が禁酒、寿司も禁止、カフェインも控えなきゃ、生ハムもチーズも加熱しなきゃ!そして、お菓子控えめに!
罰ゲームですか?笑
こんな大変だなんて思わなかった😭😭

妊娠糖尿病の方、大変ですが産むまで耐えましょうね❤️
おチビのためだ。一生じゃない🥲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?