見出し画像

妊娠後期 あと2ヶ月

こんにちは🌞
今年もあと1ヶ月!もう12月ですね🎄
長いようで早かった2022年。色んなことがありました。
今年は嬉しい年であり、我慢が増えた年でした。
禁酒、生物禁止、甘いお菓子←New!
妊娠8ヶ月目もあと3日で終わります。
来週から9ヶ月目、、、まだママになる実感はありません😂

子ども、赤ちゃんは大好きだし、中学生のお仕事体験は幼稚園を選んだし、友達の子どものお世話もたくさんしたし、経験は山ほどあります👶❤️
だからこそ、自分の子どもを育てるっていうのが不思議で……………
もちろん今お腹の中にいる私たちの赤ちゃんは、とっても愛おしいし、すでに親バカです。でも、実際可愛い可愛いだけじゃなくなってくるのかなと思うと、ちょっと心配になったり。

一番心配なのは言語です😭
私たちの子供は最低でも2ヶ国語話せないといけません。

旦那→チェコ語
私 →日本語

SNSを見るとハーフの子はちょっと喋るのが遅いって見ました。
しかし、あるyoutuberの方の子供は、2ヶ国語理解もできて話すこともできて。
お母さんが日本人で、そのお母さんは第二言語もペラペラで。
私も、自分の子どもには苦労させたくないからチェコ語必死に勉強中です🥲
もちろん旦那にはチェコ語で話しかけてもらいますが、必然的に私との時間が長くなるわけですから、私もチェコ語で話しかけないといけないですよね。
こういう時、英語だったら私も大丈夫なのになと悲しくなります😭
日本にいたら、ハーフの子って英語話せるって思われちゃいますよね。あれ、プレッシャーですよね。可哀想。
私はハーフの友達が何人かいましたが、英語話せるんでしょ?なんて聞いたこと一度もありません。

日本って英語コンプレックスな国ですよね。留学してたって話すと、何か喋ってみて?とか。授業で発音良く英語話すと馬鹿にするとか。
皆さん。カタカナ発音の英語は通じません。私の上司がいい例です。留学2年して、綺麗すぎるカタカナ発音で日本語が分かる私の旦那でさえ理解できてませんから笑

私は日本で英語を話すのが嫌いでした。目を輝かせて、すごい🥺ペラペラ!って言われるのもだし、電車とかで旦那と英語話したらジロジロ見られて☹️
英語話せてすごいって言われるのなんて、きっと日本くらいなんじゃないかと思います😓

話は戻りますが、子育てについて。
私は賢い子に育てたいです!それはお勉強ももちろん、世界に視野を広げる子に育ってほしいです。
私が元々小さいときから、海外大好きっていうのもありますが、チェコだけで暮らさないでほしい。せっかくヨーロッパにいるんだから、留学とかしてほしいな🌍とか思ったり。
まあ、私たち夫婦がそもそも出会う前に一人で海外行っちゃうタイプなので、必然的に子どももそうなるのかなって思ったり😏
でも、一番は好きなことを好きにやってほしいですね❤️

あと少しで会える我が子へ。
パパとママは待ちきれません❤️
大好きだよー❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?