見出し画像

【日記】8/27(火)〜金縛り〜  叶

たまには日記をそのまま書くことにする。


友人の誕生日だった。
本来なら盛大に祝いたいけれどもそれも叶わぬので起床後すぐにお祝いLINEを送信。
次に会うときにはプレゼントを渡したい。

プレゼント選びには毎回悩む。
『これ使ってほしいな』と『これ貰っても困らなさそうだな』を天秤にかけて、
最近やっと後者の選択もできるようになった。
女友達にあげるものはスタバのギフト券や消耗品が多く、なるべく手渡ししている。
男友達には基本的に食べ物のeギフトをLINEで贈っている。
eギフトの良いところは会わなくても完結するところだと思っている。
普段世話になっているのでお礼も兼ねて祝いたいが、恋人でもない異性の友人の誕生日前後に会う約束を取り付けるのはなんだか気が引ける。

朝食はご飯とお味噌汁、天ぷら(あり得ない)、牡蠣フライ(超あり得ない)。
先月から一貫して食欲不振と言い張っているが朝食の内容的に信じてもらえなくてもやむを得ない。

朝食の後はコーヒーを飲みながら通院の日程調整をした。
年中満身創痍人間なのでスケジュール管理を怠ると病院はしご旅をしがち。
そしてそのはしご旅のダメージで翌日ダウンするという、
病院に行って不健康になるという悪循環が起こる。
周囲の人間から『すぐ病院行く人』という見方をされるが、餅は餅屋だろと言い返したい。
何日もぐずぐずと体調不良を引きずるよりは、
通院して処方薬を服用し最速で治すために動くのが病人にできる努力の第一歩目ではないだろうか。
『でもずっと体調悪いじゃん』という意見も出るが、
これに対してはその通りなので反論できない。
ただ、一つだけ確信してるのは通院服薬をしていなかったら今日ここに生きていない。

昼過ぎ、近頃この時間帯が最も体調が悪い。
特に予定のない日なのでベッドで休むことにした。
横になるときは、落語や怖い話を聴くことが多い。
笑いたいのか怯えたいのか我ながらわからない。

久々の金縛りにあった。
全身の硬直と身体がベッドに引きつけられる感覚は何度体験しても慣れない。
毎回幻覚を見るが(幻覚だと認識できているだけマシだと思ってる)今回の幻覚は異質だった。
以下覚えてる限り幻覚の詳細を記す。

・場所は見覚えのない商業施設
・歩いていると多数のガチャガチャがあるコーナーを発見する
・上方に食品サンプルキーホルダーのガチャガチャを見つける
・餃子を目当てにガチャガチャを回す
・カプセルを開けると見事に餃子が出る
・その餃子に意識ごと吸い込まれる
・ガチャガチャを回す瞬間に強制的に戻る
・カプセルを開けると餃子が出て意識ごと吸い込まれる

これを体感で十回近く繰り返した。
金縛り中に見る幻覚では異質だった。夢に近い、というか夢か。
金縛りからの脱出法は人それぞれだと思うが、
今回わたしは三度目ループあたりから餃子に吸い込まれてガチャガチャを回すまでに一瞬のタイムラグ(表現がこれしか思い浮かばない)があることを理解したのでそのタイミングで指を動かす、を実践し成功した。
ちなみに普段は見てはいけないものと目が合ってから金縛りにあうパターンが多いので、
金縛りにあってから幻覚を見るパターンははじめてだった。
父も金縛りにあう人だが幻覚を見て目が合うという部分が一致しているので、
金縛り界隈ではそちらがやはり常識なのだろう。
そしてこの体質は遺伝なのかしら。

さて、そろそろお夕飯の準備に移るとする。
今日は何を食べようかしらね。


それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?