見出し画像

幸せな結婚生活って難しい!でも幸せなパートナーシップを築きたい!

大好きな人と結婚したけど、結婚生活を始めてみたら、なんだか思うようにいかないし【なんか、大変】と思うことが多かったです。
結婚生活が大変って当たり前のことかもしれないけど【結婚=幸せいっぱいの生活】をイメージしていた私としては、けっこう困りました。

1番困ったのは、だれに聞いても納得できないということ。職場の先輩には、「新婚いいわね!」と言われる。いいかもしれないけど、私は困っていて、リアルに悩みを言うと、「新婚さんはうらやましい!そんな悩みがあって」とか「子供は早く作ったほうがいい」とか「子供はゆっくりでいいのよ」とか結局、悩みに対しての答えはなくて子供の話にすり替わってたりしました。

仕事のできる先輩や、私を指導してくれる上司も、夫婦関係がいい人っていないと思いました。
言葉は悪いけど、仕事ができない人や私が興味がない人で、夫婦仲良さそう!と言う人はいたけど、病気になったりお金が大変そうだったり幸せそうに見えませんでした。

私は31歳で結婚したから、同級生の中では遅い方でした。先に結婚している人が何人かいたけど、すっごく幸せ~っていう人はいませんでした。

今結婚7年目で感じているのは、結婚生活(パートナーシップ)って勝手によくなるものじゃないと分かりました。運命の人だからうまくいくわけじゃないし、好き同士だからうまくいくわけでもないのです。かわいくてモテモテだからうまくいくわけじゃない。

結婚生活(パートナーシップ)は、モテることや恋愛とは全く違うスキルが必要な感じがします。

私のイメージなんですが、仕事やスポーツとちょっと似てて、ある一定のところまで極めないと常に不満みたいなものが付きまとう。
深い信頼関係を築きたいと思ったら、最高に幸せな瞬間もあるけど、最低最悪の悲しいことや悔しいこともあったりする。

言葉でいうのはすごく恥ずかしいけど、【愛】とか【信頼】とかそういうのを体現してきたら私のパートナシップはすごく安定してきて、【愛ってこういうものなんだ~】とか【信頼できてるって100%絶対味方って感じることなのかな】って日々気づきがあります。

私はなんでも自分で体験してみたいから、うまくいかないことや失敗も体験して時間がかかってますが、それでもパートナーシップはどんどん良くなっているし安定してきている。できる話も増えるし、何よりも安心感が増していてがんばろう!と思える。

こういうパートナーシップっていいな!と思える関係になってきてる気がして最近うれしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?