見出し画像

ありがとうはobrigado(義務)ではない

外は台風のような雨風。
こんな時は特にオンラインクラスが
できることがありがたい。

【宣伝→ カポエイラ仲間RIboと運営中、ブラジルの一流の先生たちから月一で学べるオンラインクラス、11/05のゲストはTreinel Suel、12/03のゲストはその父Mestre Boca do Rio。詳細はバイーアへのいざないFBページまで】

インターネットがあることがありがたい。
接続があることがありがたい。
家で動ける空間があることがありがたい。

雨のサルヴァドールは
道路もぼこぼこなので水溜りだらけ、
靴など履いて行けばずぶ濡れ。

ビーサンで出かけても
排水溝が洪水している場合も多々あり、
足首まで流れてくる排水の中を歩いて
ビーサンが流されて行ったこともある。

バイアーノにしては意外と(失礼)
時間にきっちりしているCM Tatuとの
オンラインクラスが時間通りに始まっても
まだ誰も集まっていなかったため、
しばらく動いて待っていろと待機。

動き出すと、寝ていたしげおが起き上がり
出てきてちょうどいい具合に座った。
しかし彼はノリノリの時にしか
カポエイラの相手はしてくれない。

それならば、と。

寝ぼけて大人しく座ってくれているしげおは
しゃがんだ大人と同じくらいの大きさなので、
うまく彼に当てないようにして
技の練習台になってもらった。

Asuka Sawa on Instagram: "外は台風のような雨風。 こんな時は特にオンラインクラスが できることがありがたい。 【宣伝→ @ribo1484 と運営中、 ブラジルの一流の先生たちから 月一で学べるオンラインクラス、 明日土曜日のゲストはTreinel Suelです! 詳細は @bahiaenoizanai 】 インターネットがあることがありがたい。 接続があることがありがたい。 家で動ける空間があることがありがたい。 雨のサルヴァドールは 道路もぼこぼこなので水溜りだらけ、 靴など履いて行けばずぶ濡れ。 ビーサンで出かけても 排水溝が洪水している場合も多々あり、 足首まで流れてくる排水の中を歩いて ビーサンが流されて行ったこともある。 バイアーノにしては意外と(失礼) 時間にきっちりしているCM Tatuとの オンラインクラスが時間通りに始まっても まだ誰も集まっていなかったため、 しばらく動いて待っていろと待機。 動き出すと、寝ていたしげおが起き上がり 出てきてちょうどいい具合に座った。 しかし彼はノリノリの時にしか カポエイラの相手はしてくれない。 それならば、と。 寝ぼけて大人しく座ってくれているしげおは しゃがんだ大人と同じくらいの大きさなので、 うまく彼に当てないようにして 技の練習台になってもらった。 ありがたいぜしげお、と思っていたら 結局誰もクラスには来なかったため 先生一人、生徒一人のクラスとなった。 おそらくバイーア1の練習の鬼 CM Tatuに直々(オンラインでも) 間違いをどんどん直してもらい、 これもありがたかった。 なぜか巷で「ありがとう」と言うのは ポルトガル語のオブリガードObrigado(ありがとう) から来ているという謎の通説がある。 しかし、ありがとうは有難い→なかなか無い貴重なこと だから感謝しようという意味なので ポルトガル語は無関係。 ちなみにObrigada (女性が使う時は語尾がa)と お礼を言うと、 Você não é obrigada.あなたに義務は無い。 と返事が来る時がある。 自分がやりたくてやったことだから お礼を言う必要は無い、的な。 Obrigadoの語源は”obrigado a Vossa Mercê” あなたがしてくれた恵みに対して借りがある、 的な意味があるため、借りなんか無いよ 好きでやっているんだから、 とでも言うためにこう返事する人もいる。 語源を知るといろいろ考えさせられる… #ありがたい #カポエイラ #カポエイラアンゴーラ #カポエイラ女子 #犬とカポエイラ #ContraMestreTatu #カポエイラオンラインクラス #保護犬との暮らし #ブラジル生活 #キロンボ的生活 #キロンボ #バイーア #サルヴァドール #CapoeiraAngola #CapoeiraOnLineClass #KilomboTenonde #quilombagem #KilomboTenondeCoutos" Asuka Sawa shared a post on Instagram: "外は台風のような雨風。 こんな時は特にオン www.instagram.com

ありがたいぜしげお、と思っていたら
結局誰もクラスには来なかったため
先生一人、生徒一人のクラスとなった。

おそらくバイーア1の練習の鬼
CM Tatuに直々(オンラインでも)
間違いをどんどん直してもらい、
これもありがたかった。

なぜか巷で「ありがとう」と言うのは
ポルトガル語のオブリガードObrigado(ありがとう)
から来ているという謎の通説がある。
しかし、ありがとうは有難い→なかなか無い貴重なこと
だから感謝しようという意味なので
ポルトガル語は無関係。

ちなみにObrigada (女性が使う時は語尾がa)と
お礼を言うと、
Você não é obrigada.あなたに義務は無い。
と返事が来る時がある。
自分がやりたくてやったことだから
お礼を言う必要は無い、的な。

Obrigadoの語源は”obrigado a vossa mercê”
あなたがしてくれた恵みに対して借りがある、
的な意味があるため、借りなんか無いよ
好きでやっているんだから、
とでも言うためにこう返事する人もいる。
語源を知るといろいろ考えさせられる…

#ありがたい #ポルトガル語 #カポエイラ #カポエイラアンゴーラ #カポエイラ女子 #犬とカポエイラ #ContraMestreTatu #カポエイラオンラインクラス #保護犬との暮らし #ブラジル生活 #キロンボ的生活 #キロンボ #バイーア #サルヴァドール #CapoeiraAngola #CapoeiraOnLineClass #KilomboTenonde #quilombagem #KilomboTenondeCoutos


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?