恋愛と仕事って似てる


今日仕事で世話になって6年ぐらい経ってる人のところ行ってきて、仕事の話をけっこう長くしてきました。

その方と話していて思ったのですが、ほんと恋愛と仕事って似てると思ってます。
その方は今から言うような事がさらっとできる方なんですね。

営業と恋愛が似てると思ってたけど、仕事自体も似てると思います。
欲しい欲しいって人や自分の幸せを考えられる人は多いけど、人に与えようってのをなんのてらいもなく、自分の持ってるものや幸せに執着することなくできるか、ギブできるかってすごく重要。

同業者は敵ではなくって仲間で、組織や仲間の為にすっと動けると、勝手に結果はついてくるんだなぁって。

求める気持ち、人だから0には出来ないけどさ、一人の人に執着するんじゃなくて、広く人を愛することで仕事もプライベートも充実するんじゃないかなって思いました。

営業もお客様の数が少なくてそこからどうにかお金取ろうとするとしんどくなるしね。

色んな人に自分が出来ることを知ってもらって、お互い必要としあった時に仕事が始まる方が気が楽。皆が喜んでくれることを広くする、そんな人間になりたいです。
自分にスポットが当たらなくてもいいから、人に喜んでもらえる仕事、人が輝けるような環境を作る仕事がしたい!

追記で書くと、人に与えるには自分が自分としてたっぷり満たされていないといけなくて、
それが仕事の専門性であったり、恋愛だと自己肯定感であってりして、他人と争うのではなく、自分自身と向き合って自分自身を成長させ、満たしていく作業、これが人にてらいなく何かを渡すために必要なことなんだと思います。

自分で自分を成長させて満たしていくぞ!

美しいものって、素敵なことってやっぱり色んなことに共通してて、それが私にとっての生きる指針です。

哲学っていったらものものしいけど、真理はいつだって美しくて、全てに通じてる、強力な思考ツール。
そんなふうに生きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?