見出し画像

そなたは美しい

アシタカ「生きろ…そなたは美しい。」
(宮崎駿『もののけ姫』)

人間は本質的に美しい。その人が自分の美しさに気づいてさえいれば。

なんだか格言みたいになってしまいましたが、私はそう思っています。

「人間は~」としたけど、もちろん動物も植物も自然も、すべて本質的に美しいと思っています。

なぜ急に美しさについて書き出したかといいますと、4月末にオープンする新店舗「あすか鍼灸室」では、美容の施術もするからです。

それにあたり、フェイスラインを上げる鍼やシワを薄くする施術を練習していて、ふと思ったのです。

シワやたるみがなくなれば、相手は本当に満足してくれるのかな。と。

もし仮に、お顔のコンプレックスから自信をなくして施術を受けに来られているのなら、自信を底上げすることはできないかな、と考えました。

シワが薄くなったから、というような条件付きの自信じゃなくて、本質的な自信。
存在そのものを肯定できるような自信を持つことのお手伝いはできないだろうか。

もちろん相手の要望には精一杯お応えしようと思っています。

そのうえで、ご自身の存在そのものの美しさを感じていただけたら嬉しいなぁと思いました。

私は、あなたが何と言おうと、「あなたは美しい」と思っています。
これが私の立ち位置です。

私という他者を通して、ご自身の美しさに気づいていただけたら幸いです。


あすか鍼灸院:2015年より長野市信州新町にて営業中
あすか鍼灸室:2019年4月末善光寺ふもとにOPEN予定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?