見出し画像

私の大好きな表参道の大人気パン屋さん『アマムダコタン』

ダイエットをしているという記事を書きながら美味しいパン屋さんのお話をするのは何ともいえない気分なのですが、今回は私の推しパン屋さんのご紹介です。本当にあの行列は勘弁なのですが、多少並んででもまた食べたいなぁと思うパン屋さんを発見したので食レポしました。

表参道に毎日超行列

それを見つけたのは10月2日でした。表参道駅の近く、ケンタッキーのあたりに前まではなかった行列を発見したのです。家に帰ってすぐに検索。それは福岡発祥のパン屋さん「アマムダコタン」。その時の印象は「オープン2日目だからまだ行列してたと思うし、あと数日もしたら落ち着くかな。今度行ってみよう。」という感じでした。パン屋さんで行列ってなかなかないので、東京進出2日目でこんな行列って地元でとっても有名なのか、SNSでの宣伝が上手いか、いずれにしてもすごいお店だから見てみたいと思っていました。

それから2週間くらいしてふら〜っと行ってもまだ行列。むむむ。初めだけじゃなかったのね、すごい。と言うことで、会社の女の子と日にちを決めて、オープンからまる1ヶ月の11月1日に買いに行くことにしました。表参道駅で待ち合わせをして、開店より少し早い9時50分に集合。

画像9

すると・・・なんと先に50人のお客様。まだオープンしてないのに行列は道の角を曲がって青山通り沿いまで。いや〜すごい。これはよっぽど気合がないと買えないぞ。しばらく並んでも待てど暮らせど前の方が減っている実感がない(実際には減っているのですがスピードは蟻みたいに遅い)多分きっと皆様もこれだけ並んだのだからと、一人当たりのパン選びの滞在時間が長そうでした。

そして振り返ると後ろにもう何十人ものお客様が並んでいました。これは引くのも勿体無い・・・。さらに待つこと約1時間50分。少しずつお店の前に進んで、やっと私たちの順番が来ました。長かった!

パンはなんと120種類以上!圧巻です〜!店内はジブリをイメージした内装。ハーブやドライフラワーが沢山飾ってあって雰囲気があります。

アマムダコタンを手がけるシェフは平子良太さんという方で、イタリアンレストランが本業で、同時にドライフラワーの販売事業も手がけるやり手シェフだそう。すごいです。

お店の雰囲気にまずはキュンってきます。もちろんパンも大きなものが多く、とっても美味しそうなんだけど。

画像7

元々福岡でマリトッツォの火付け役でそこからマリトッツオブームが始まったという説があるのですが、下調べした時にわかったことはこちらのパン屋さんの推しはお惣菜パンでした。

そのお惣菜パンだけでもかなりの種類がありました!私もお惣菜パンメインで、定番のメロンパンやクリームパン、クロワッサンもチョイス。このあたりは他店と比べるために必須かなと。

そしてハード系のパンも何個か買い、レジ横にあるマリトッツォもノーマルと栗を購入。計19個のパンを買いました。個数制限はなく、どれも美味しそうです。あとレジの方に聞いたところ、一番先頭の方は大体朝8時半ごろには並ばれているそうです。朝イチでも結局1時間半待ちとは恐るべし。

画像5


持ち帰り、実食。

まずはナポリタンの厚焼き卵。見た目からもう美味しさが溢れ出てますね。この厚焼き卵の中にナポリタンが隠れています。まさにイタリアンとパンの融合!お惣菜パンというジャンルにしておくのは勿体無いくらいで、もうこれ単体で料理という感じでした。

画像1

そして次にこちら、インスタグラムで8,000いいねを誇る海老と栗ときのこのグラタンドッグ。これはインスタグラムで下調べした時から食べたいと思っていました。ほのかに甘くて、クリームソースの中に栗が入っていました。食感は意外にも玉ねぎのおかげでシャキシャキしていましたよ。こちらも美味しい。なんだかこれも料理!って感じでした。独創的ですよね〜。

画像2

次にamam dacotanのソーセージドッグ。これはオーナーさん自らがハーブを探してきてスペシャルに作ったサルシッチャだそうです。本当に美味しかったです。そしてここまで3つ食べて気づいたのは、パンがどれも違うんですよ。お惣菜パンは具に合うようにいろんなバリエーションで変えていました。だからきっとそれぞれのお惣菜と合うんですよね。

画像3

そして私が一番美味しいと思ったのはこれ!鶏胸肉とレンコンのサンド。シャキシャキとしたレンコンがアンチョビ風味でとっても美味しい。これだけで白ワインのおつまみにしたいくらいでした。鶏肉もふわふわに蒸しています。他のお惣菜パンも見たのですが、キャベツにアンチョビを使っているものがあってアマムダコタンのパンはイタリアン料理らしいと感じました。

画像4

その後

それからしばらく経ったあと、夕方の17時台にアマムダコタンに行く機会がありました。行列は10人くらいだったので並んで買うことに。20分くらいで店内に入れました。

するとお惣菜パンは完売!さすが大人気ですね。お惣菜パン狙いでしたら午前中か、午後は早い時間に行かないと売り切れてしまうみたいです。

webで調べてみると、もうすぐ事前に予約と決済ができるサービスが始まるそうでした。予約のテイクアウトができるとだいぶスムーズになりますね。

また近いうちに買いたいと思います。本当に美味しかった〜!



画像8

画像9


おすすめ動画

そのほかのパンの食レポや、店内の動画はこちらを参考にしてくださいね。どれもオススメです。

画像10


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

読んでいただいてありがとうございます。なるべく読みやすい文章を心がけています。コメントは気軽に残していただけたら嬉しいです。