見出し画像

新刊試し読み!『英検(R)2級 8日間で一気に合格!』

4月15日(月)発売の新刊、『英検(R)2級 8日間で一気に合格!』の「はじめに」を公開します!

■編集担当より
「英検といえば植田先生!」
と言っても過言ではない存在。

2024年のリニューアルに合わせて
既刊をブラッシュアップして増補改訂しました。

語彙力アップからリスニング、リーディング、ライティング、スピーキング4技能すべてをカバーし英検2級合格を目指せる総合対策本。
長年の指導と分析から編み出す的確な解答テクニックと総合的な英語力獲得で合格を手中に。

仕上げの8日に、お使いください。

■Amazonリンクはこちら


【はじめに】

 みなさんお元気ですか。Ichay Uedaです。英語の勉強はいかがですか。エンジョイしてらっしゃいますか。今回は「英検2級突破対策本」を書きました。英検は1963年にスタートして以来、50年以上の歳月の中で進化を遂げてきました。そして2018年より、TOEFL iBTやIELTSやケンブリッジ英検やTEAPと同様、4技能全てを受験する「英検CBT」が始まりました。そして、2024年に行われたリニューアルは、読解問題を減らし、ライティング問題を増すことで、よりバランスの取れた検定試験になりました。

 私のスクールには昭和46年(1971年)からの英検の問題があり、英検1級対策指導を40年間行ってきましたが、1次・2次試験まで受ければ、英検ほど受験料が安く、無駄がなく引き締まったバランスの取れた試験はないと思っています。また、5級から4級、3級、準2級、2級、準1級、1級まで段階的に英語の運用力を測定できるので、目標設定がしやすく達成感を得られるやりがいのある検定試験と言えます。

英検準2級から準1級までの資格は、国内の高校入試に活用され、2級から1級まではトップスクールの大学入試にどんどんと採用されるようになりました。また、英検2級から1級は海外の英語圏の400以上の高校や大学に留学する際の英語力の証明として用いられるようになりました。
 そんな時代のニーズに応えるべく、最短距離で「英語力」と「試験合格力」をUPするためにクリエイトされた本書の特長は次の5つです。

① 語い問題対策は、英検2級必須語いのみで合成された練習問題と、巻末の「必須類語フレーズ120」のカードによって、すき間時間を最大限に利用して語い力を一気にUP
② 基本動詞・句動詞・熟語問題対策は、最大学習効果を上げるための「共通グループ問題練習&記憶法」によって、イディオム力を一気にUP
③ 英文法問題対策は、過去問題の徹底分析に基づく「問題練習と英検2級英文法最重要項目Top10マスター」によって、英文法力を一気にUP
④ 読解問題、リスニング問題対策は、問題パターンの徹底分析に基づく「必勝攻略法」を会得し、読解&リスニング問題スコアを一気にUP
⑤ ライティング問題、2次試験対策は、「必勝ライティングフォーマット」を会得し、「英文法・語法ミスTop10」を認識し、「英語の発想で論理的に発信できるようになるためのトレーニング」を行うことによって、ライティング&スピーキングのスコアを一気にUP

 このような5つの特長を持った「スーパー英検2級必勝対策本」をマスターし、一気に英検2級に合格するだけでなく、合格後も準1級、1級とステップUPされることを祈っています。

 それでは皆さん、明日に向かって英悟の道を─
Let’s enjoy the process!(陽は必ず昇る)Good luck!
植田一三(Ichay Ueda)