見出し画像

2024年3月の振り返り

毎月恒例!(に今のところなっている)
今月のお仕事の振り返りをしようと思う。今月は久しぶりにSEO記事をたくさん書いたなあ。では、いざっ!

3月にやったお仕事

今月お引き受けした案件は下記の通り。

◆イラスト関連

  • K出版様 まちがいさがし雑誌イラスト1点

  • K出版様 まちがいさがし雑誌イラスト2点

  • 個人様 税理士事務所HPに掲載するイラスト5点

「イラストのお仕事もっとしたい」と思いつつも、最近は「親子向けのワークショップをやりたい」熱が強く、制作外の時間では黙々とワークショップの内容を考えることが多く…。

せっかく手形アート講師の資格も持っているので、それを活かしつつも、イラストレーターとして培ってきたスキルをプラスして、小さなお子さんや育児中のママ・パパに、クリエイティブの楽しさを伝えていきたいな、なんて考えている次第。

でもやっぱり、イラストの仕事ももっとしたいな。ということで、そろそろイラストポートフォリオまとめよう!…と、今決心←

◆ライティング関連

今月はちょうど取材のアポが入っている日に下の子が体調を崩してしまい、夫も仕事があったため夫婦であわあわ…。初めての病児保育利用も検討したけれど、諸事情により利用できず、取材後に猛ダッシュで帰宅するなど、取材案件に苦戦する結果に。(取材自体はとってもスムーズにいったけど)

全ての仕事を納期までにしっかりやり遂げられた点については自分を褒めたいが、やっぱりイレギュラーなことが起きた際の土台作りがまだちゃんとできていないなと、家庭内の仕組み作りの面を反省

一方でSEO記事は修正なしの一発OK納品が続き、ひゃっほーでございました。

◆ディレクション関連

・某大手グルメメディア様の編集業務 平日午後

今月からは、毎週行われている"数値振り返りMTG"たるものに参加させてもらえることに。「同じような内容でもこっちの記事の方が数値いいのはなぜか?」「何時頃に記事公開するとヒットしやすいか?」など、具体的な数値を分析しながら記事の振り返りをしており、これが大変勉強になり楽しい。(私はまだ借りてきた猫状態だが……)

もちろんMTGの詳細を話すわけにはいかないが、個人的に「タイトルの勝ちパターンが何かを分析しよう」という話が心に残った

毎週大量の記事を公開するメディアの場合、タイトルにKWを盛り込むのはもちろん、「タイトルをこの型に当てはめるとヒットする」というスタイルを確立できれば、タイトル考案に悩む時間をグッと省略し、記事の制作時間を時短しながらバズる記事を発信しやすくなるわけだ

うーん、奥が深い。ライティング、まだまだ勉強できることだらけで楽しい!

3月に公開・出版された制作物

今月公開・出版された私の制作物は下記の通り。


テーマは「お猿の歌舞伎役者」!
テーマは「レトロおもちゃ」。おきあがりこぼしはクマさん風に。
  • 個人様 SUN ARTの手形アート制作(制作〜発送まで)

こちらはイメージ画像で、実物はA4サイズに印刷したものを発送しています

【対応業務】
・アポ取り
・取材
・撮影
・構成作成、執筆
・画像選定、レタッチ
・WordPress入稿


【対応業務】
・アポ取り
・取材
・撮影
・構成作成、執筆
・画像選定、レタッチ


※同サイト内にて、その他複数の記事を執筆

【対応業務】
・執筆
・ファクトチェック
・画像選定

今月のざっくり振り返り

今月は最終週くらいまで諸々納期が立て込んでいたため、なかなか自分のやりたいことに手をつけられず……。が、今週久しぶりにまるっとフリータイムができたため、やりたいやりたいと思っていたことに、ドババババーッと着手して、とってもスッキリ。

ライター用のXアカウントもようやく作れたので、初めて本格的に"SNSを育てる"ということに挑戦してみようかなと!(こちらの経過報告はまた)

そして今月公開したこちらの記事が、noteさんの「今日の注目記事」にピックアップされるという出来事も体験。

上記記事に関してはPV数が平均の16倍(!)程に上がり、自分がいちから作ったオリジナルの記事を、多くの人に読んでもらえるということの嬉しさを痛感することができた。

PV数が上がったことにより私のnoteへのモチベーションも爆あがりしたので、引き続き更新を頑張ろうと心に誓ったのでした。

来月はまた何か新しい報告ができたらいいな。ではまた!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?