見出し画像

売り上げはお金を稼ごうとする行動の結果でしかない



そこに人間としての価値とか能力とかいろんなことを絡めて考えてしまいがち。
もっとシンプルに行動の結果とだけ捉えたほうがいいんじゃない

人としての存在価値として捉えていたり、職業人としての存在価値と捉えたり、夫として父親としての存在価値として捉えていたりした。

磁石のように他人の価値観をくっつけたりしていたけど、もっとシンプルで良いんじゃないかと思う。

医者だって開業医は価値があって、市民病院に勤務する医者は価値がないのか?
職業人として考えても、そういう問題ではないと思う。

夫や父親として見ても家庭を顧みない子育ての面倒臭さから仕事に逃げる人だっているし、お金は稼いでいても父親として夫として、その価値は決してお金とイコールではないと思う。

父親も休日は自分の仕事の疲れを癒すためだけに使い子供との会話は全くない人だっているし、それがイコールではないよな。


自分自身が売り上げや貯金額やおかんに対する目標を考え実際に行動していくときに、本来行動し前進し少しずつ結果が出始めたときに充実感や達成感やまたさらに頑張ろうと言う意欲も湧いてきそうなものだが、こういった余分な価値観のせいで素直に喜べなかったり
罪悪感が湧いてきたりすることがあってこれが今回考え直してみようと思う機会になった

一旦シンプルに考えてみて行動してみてどのようになるのかちょっと実験的に自分で取り組んで行ってみたいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?