見出し画像

ギリシャ料理レシピ ①マッシュルームとクリームのオルゾパスタ

ギリシャ料理にトライする(作る方)のが私の中でのプチ趣味なのだが、自分でもよくレシピを忘れてしまうので備忘録としてメモ。記念すべき第1弾は

「マッシュルームとクリームのオルゾパスタ」

ギリシャで食べたマッシュルームとクリームのオルゾパスタ

だがこれ、第1弾と銘打って置きながらギリシャ料理ではない。多分。ギリシャ旅行中に食べて美味しかったからギリシャ料理ということにしている。
オルゾパスタは別名リゾー二パスタと言い、米粒のようなパスタだ。ギリシャではスーパーで普通に売ってるが、日本ではKALDIか密林でしか見かけたことがない、レアなパスタだ。しかしこれがまた美味しく、バタークリームによく合う。とても優しくてクリーミーなリゾット、といった感じで作り方も楽なので是非試してみてほしい。

オルゾパスタ。箱にはリゾー二と書いてある

尚、レシピは海外サイトの似たようなレシピを参考にしながらアレンジしている。また、まだ私自身も試行錯誤の途中なのでよりおいしいバージョンができたら内容予告無く変えます。


材料(2人分)

  • オルゾパスタ......…250g

  • マッシュルーム(スライス)......…100g

  • 鶏がらスープ......…440ml ※

  • にんにく.......…1片(チューブでいい)

  • 生クリーム......…125g ※

  • バター......…小さじ1

  • 白ワイン......…60ml

  • パセリ......…好みの分量 ※

  • タイム......…好みの分量

  • 塩コショウ......…適量

  • オリーブオイル......…適量

※鶏がらスープはあまり熱すぎる状態で使わないこと
※生クリームは事前に冷蔵庫から出し室温に戻してく
※パセリとタイムはドライを使ったが生でも可能

レシピ

  1. フライパンにオリーブオイルとバター小さじ1/2をひき、マッシュルームを焦げ目がつくまで炒める。炒めながら塩コショウを振って軽く味付けする。しばらくしたらニンニクを入れさらに炒める。

  2. 白ワインを投入し、蒸発させる。ちゃんと蒸発させよう。

  3. オルゾパスタ(茹でなくていい)、生クリーム、鶏がらスープ、パセリ、タイム、塩コショウを順番に入れる。オルゾパスタがふやけてきて、ソースがちゃんとクリームになるまでかき混ぜながら水分を蒸発させる。

  4. 火を止め、残りのバター小さじ1/2を投入しよくかき混ぜる。お好みでパルメザンチーズをかけるのもよき。

メモ

  • ぶっちゃけ今回作ってみたらちょっと味濃かったので、分量要調整かも。

  • パセリとタイムはどれくらいスパイシーにしたいかで全然お好みで変えていい。 

  • 鶏がらスープはレシピに鶏がらスープとしか書いてなかったので正直分量に困った。私はネットで調べて小さじ1/150mlに従ってやってみたが、もしかしたらこれが濃かったのかもしれないわ

ちなみに、ほうれん草やササミを入れるなどのアレンジも可能らしいので是非試して見て欲しい。

あとオルゾパスタの写真借してくれた姉ありがとう。元写真が載ってる姉の記事もあるよ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?