見出し画像

てつじん

ある日、"八百屋お七" の墓参りに私を誘い、

「私の教え子に、ジョージ土門という男がいるんだけど、
 現役でやってるから、彼のところに行ってみるといい」

と、辛島宣夫は言った。

「私は引退してるから、あなたの期待に応えられないから」

そう言って、ジョージ土門の連絡先を教えてくれた。

「彼はちゃんとやってますから」

私は言われるがまま連絡を取り、紹介されたジョージ土門に会いにいった。

ジョージ土門は大森に鑑定室を開いていたが、私が初めて彼に会ったのは、
ショッピングモールの階段フロアのスペースを間借りした様な場所だった。

カラシマ・タロットのポスターが貼ってあり、すぐにそれと判った。

私に気付くと、こちらを見ずに彼は言った。

「師匠は元気ですか?」

私は答えた。

「はい、とても」

すると ジョージ土門は言った。

「あの人は生きる "てつじん" ですよ」

哲人と鉄人、どちらのようにも聞こえた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?