見出し画像

惑星直列

6/25(土)の明け方、東の空に惑星が勢ぞろい。水星、金星、三日月、火星、木星、土星が一列に並びました。

夜中は空半分が雲に覆われていましたが3:00am過ぎ頃から快晴になりました。風は吹いていましたが心地良く、最高の環境で素晴らしい天体ショーを満喫しました。しかも自宅のベランダから気軽にここまで美しい景色を楽しめるとは驚きです。

中でも水星と金星は地球より内側の内惑星。空に見えるのは明け方か夕暮れのどちらかです。水星に関しては太陽に一番近く条件が整わないと見ることができません。今回も高度が8°までしか上がりませんでしたが4:15am頃に北東の空に確認できました。

それぞれの惑星は同じように輝いていますが、その環境は全く違います。惑星探査で得られた画像等を思い起こしながらそれぞれの星の世界を想像するのも楽しみのひとつです。

天文ニュース

水星を見よう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?