93歳おばあちゃん1人で生きる💪【4人娘を育てて スピンオフ4】施設見学の巻🤔

えー、今日もお寒うございます。
モンブランパークでごさいます。
しばしのお時間、お付き合い頂ければ幸いでごさいます(_ _)

本日のヘッダーの画像はyukoさんのイラスト。素敵な記事はこちら⇩

このシリーズは4回目でございます。    お義母さんは、大正2年9月生まれ、    現在93歳。150センチ満たない小柄な方です。                  都内の家内を育てた一軒屋で、1人暮し。 お義父さんが亡くなって20年。     

お義母さんには娘が2人おります。     家内の姉と家内。            家内の姉は長野駒ケ岳の近くに嫁いでいます。娘と息子がおります。孫はうちの娘4人と合わせて6人。

93歳で要支援1凄い💪          介護保険で週一回のデイサービス位しかを受けれない位お元気。👏

1月12日のnoteには、お一人暮らしは難しい。詳しくはこちらに⇩

至急性があれば、うちに来て頂だこうと思っていました。はい。

至急性がないとなると、5階のエレベーターなしの階段住まいは厳しいとなりました。

私と家内は「近くの施設」

VS

看護師の長女と次女は、自立が出来なくなると「今のまま一人暮らし」

とにかく準備だけはしようと。      取りあえず施設は探すことになり私と家内は、4件の施設を周りました。2日で4件。

そしてサンマルクカフェで打ち合わせ。😄話を聞くだけなのにヘレヘレ😃

画像1

4件の施設の振り返り

①の施設は、とてもきれい。応対の方も卒無い。企業と言う感じ。

②の施設は、やや古い。応対の方はアットホーム。

③の施設きれい。応対の方は元ホテルマンの感じ。ただ、入居者の方が介護度5段階で2.6とのこと。利用者の方が介護度が重いせいか、この中にお義母さん入れるのは忍びなく感じました。元気なのでね。

④の施設きれい。応対の方は普通。利用者の方は介護度5段階で2.1のせいか③の施設よりお元気の方が多く感じ。ここならお義母さんも入ってもいいかなと。後で聞いたら、家内も同じ事を思っていたと。

金額(私達には、とても大事)は、①〜④月額20万〜22万です。

トータルで考えて②か④。②の方が自宅からは近いか。

そんな話をしていて家内が、

「コロナ渦で施設で面会できないね!」

( ・ั﹏・ั)うーん。なるほど。

と。今更気付いてしまって😅。確かに見学した施設の全て「面会は出来ていないんです」と。

安全は保てるが、お義母さんと会えない。

( ・ั﹏・ั)うーん。

で、もう一つの選択肢が出て来まして。  安い近くのマンションを買う。施設で2年入ることを考えれば、田舎なので、古いマンションなら購入できる。          それならお義母さんと会えるし、自立も妨げない。

ということで

現在の結論は、②か④の施設を踏まえ、不動産屋に行き、マンションの購入も考えようとなりました。🤗

で、来週位に不動産屋に話を聞きに行く。 ②の介護施設にもう少し深堀の話を聞きに行くことなりました。

娘達は、まだ今のままを主張。戦いは続くのでした。

施設の方も家族の方の同意は、難しいと。

次回は、マンション探しと施設深堀見学となります。

正解のない正解探しは、続きます💪

施設の方に93歳で一人暮らししていると、みなさん驚かれる。お母さん、凄いです。👏

私「老老介護」は聞いたことがあったのですが、「認認介護」は、恥ずかしながら初めて聞きました。認知症高齢者が認知症高齢者を介護するというケースをいうそうですね。

お後がよろしいようでございます。(_ _)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?