見出し画像

❤️‍🩹アンプティーサッカー(先天的後天的に手足に障害を持たれた方のサッカー)を知って頂きたい🙇‍♀️ワールドカップ#368

えー、モンブランパークです。

みなさん、アンプティーサッカーをご存知でしょうか。

私は、今年まで知りませんでした。

stand.fmという音声配信をやっているのですが、そこで知る事になります。

その方は、noteもやられており、先日を記事をみつけました🙇‍♀️

お名前は、ニシナヒトシさんの記事です。ニシナヒトシさんのnoteです⬇️


その中で先日、アンプティーサッカーの記事をみかけました。⬇️

私の中の今理解している部分です。

アンプティーサッカー(切断者サッカー)は、生まれながらにして、手や足に先天性の障害を負った方や、人生の途中で事故等によって、手や足を切断せざるを得ない事になってしまった方々によるサッカー。

日本には、全国に9チームあります。

そして、今年トルコでワールドカップ開催。
詳細は、ニシナヒトシさんの素敵な記事をお読みください🙇‍♀️

いつかを、いまに。

これからも、記事を書かせて頂きます。

【アンプティーサッカー】この言葉を覚えて頂ければ幸いです😊






折れない心!アンプティサッカーと言う挑戦|ニシナヒトシ 
https://note.com/sarrys2005/n/nfa7b358b1a16

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?