見出し画像

美容師という事.

感動が人を動かす

という感じの言葉をよく聞きますが、その通りだと思います。自分がそうでした。


僕が美容師になる!と決めたのは中2の時。

なりたいなぁ。ではなく、なる!と決めました。

漠然と将来を考えてて、この時母親に初めて連れて行ってもらった美容室がキッカケです。

中2くらいの頃から色気付きだしてファッションや髪型に興味を持ち出しました。

女の子にも興味が出て、モテたいと思いだします笑

僕は今36歳で、中2の頃というと大体1997年くらい?最早記憶が曖昧ですが笑

で、このスラムダンクが流行ってて今では大好きない漫画の一つですが、当時重度の厨二病患者だった僕は(今は完治)みんなと一緒が嫌!という理由で【I'll】(アイル)というバスケット漫画が好きでした。

画像1

この頃、古着ブームだったと思うんですが、Levi'sのvintageや、airmaxがめちゃくちゃ流行ってて、このI’llという漫画はスラムダンクと同じく高校が舞台のバスケ+ファッションみないな感じの漫画でファッションにも触れてて、絵も好きだしスラムダンクほど人気もない。という理由で読んでて、こんな感じの髪型に憧れだしました。

画像2

こんなんです。

まぁショートのツンツン系。で、この時は祖父と一緒の理髪店で髪切ってて、こんな注文して仕上がってみたら…

画像3

キャプテンやないかい!!

まぁこんな四角ではなく

画像4

実際はこっちが近いかな?

いいんすよ、沢北は。沢北はカッコいいけど

俺沢北じゃねーーーし!!

このカッコ良さは当時の僕には分からなかったし何よりオーダーしたのとは違うんですよ…

とりあえずがっつり綺麗に刈り上げられて、遊ぶ毛先は行方不明になりました。

もうね、当時嫌すぎて嫌すぎて…

クラスに好きなコもいたし、学校行くの恥ずかしくて泣きそうでした。っていうか帰って泣いた笑 

で、もうその理髪店は行きたくなくて、母親に連れてってもらったのが美容室というところ。

初の美容師さんは、1人でやってた26〜7の女性だったかなぁ?とにかくオシャレに思ったし、髪型も理想通り!

感動しますよ!!!

なんせ、今までの理髪店でカットされてた髪型は…

画像5

サモハンキンポーやないかい!!

まぁおじいちゃんがやってた理髪店なんでしょうがないんですよね。前髪揃っちゃうし、カミソリも使うからもみあげきれーいにされちゃってました。

とにかく、当時の僕には漠然と将来の仕事について考えたタイミングだったという事もあったし、ファッションに興味を持ち出した事、何かを作る事が好きだったという事もあり、将来やる職業を決めたんです。

僕は単純でシンプルな性格だから、思い立ったらすぐ行動を起こさないと気が済まないから中学出たらすぐ専門学校行きたい!と思ったんですが、親に反対され高校は出て、でも単純故に美容師への憧れはずっと持ち続けた事、東京へのは憧れもあった事で、卒業後上京。

六本木のハリウッド美容専門学校に行かせてもらい、なんとか美容師免許を取り、憧れの美容師になる事になりました。

ありふれたキッカケでしたがキッカケはとりあえずここまで。

続きは美容師編もそのうち書きます。

ていうか、美容師編のがタイトルの美容師という事について本当に言いたい事書きます笑

で、今ラトビアの旅も同時に進めてるんでそのうちに。


読んでくれてありがとうございます!


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,209件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?