見出し画像

1人でラトビアへ行ってきた話


僕が今まで行ったことのある国(都市)は、オーストラリア、グアム、ベトナム、シンガポール、イタリア、タイ、ハワイ、フィリピン、香港

そしてラトビア

画像3


2019年3月、15年お世話になった美容室を辞めました。

4月下旬から次の美容室も決まっていたんですが、とりあえず半月は休もうと思ってて、前々から行ってみたいと思ってたラトビア に旅行に行ったんですよ。

初の海外一人旅。

ちなみオーストラリアは中2の時、夏休み使って2週間ホームステイしに行ったんですが、ステイ先の家では1人でしたが、厳密には1人旅ではないのでラトビアが初という事で。

ラトビア ?ってどこ?

ってよく聞かれるので、説明しとくと、『バルト三国』の一つ。社会か地理かの授業で名前くらい聞いた人もいるんじゃないでしょうか?

地理的にはヨーロッパの隅っこ、ロシアの隣って感じです。

画像1

何故この国に行きたくなったかというと、何年か前にお客様の施術中、お客様がフィガロかな?なんかそんな感じの雑誌を読んでて、たまたまそれにラトビア特集の記事があり、それをチラッと見えて

街並キレイだしなんか良さそう。

という、今思えばよく分からん理由で惹かれしまいました。

それ以来いつか行こうと決めてたんで、この機会に行く!と決めました。

航空券とホテル取るまで何も調べてなかったんですが、情報過多な今の時代、ネットで調べりゃなんとかなるべ!って思ってました。が…

ラトビアと情報って他のヨーロッパの国に比べて極端に少ないんですよ。

ネット検索かけても同じような情報しかない。
旅行本に至ってはほぼないんです。

日本からラトビアへの直通便てなくて、そういう交通の不便さもあり行く人が少ないのもあるのか?

とにかく、分かっている事をまとめると

□リガが有名な観光都市で、旧市街地という街がキレイ

□ラトビア語が公用語で、都市部なら英語は通じる(だとしても僕はほぼ喋れませんが)

□ご飯は比較的美味しい

□戦時中はロシア、ドイツに占領されていた歴史背景がある(別にどうでもいいが)

□ユーロ圏なのでユーロ圏内の行き来はパスポート不要

□他のヨーロッパ諸国と比べても治安は良好。ただし、空港や駅、ホテルの朝食会場などで置き引きの被害もあり。

□通貨はユーロ

まぁ仕入れた情報はこんなもんでした。


ちなみにこれはラトビア語の一例

Thank you – Paldies
ありがとう:パルディエス

Please/you’re welcome- Lūdzu
どうぞ、どういたしまして:ルーズ

Good morning- Labrīt
おはようございます:ラブリート


聞いたことねぇ言語です…
ちなみに、滞在中一度も使ってませんが。


とにかく、そんな感じでラトビア4泊5日の旅に行ってきました!


長くなったんで続きます!

画像2

読んでくれてパルディエス!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?