見出し画像

6日間グルミクを全力でやった日記【イベラン】

はじめに

前回のイベラン結果がこちら↓

この時は最終日だけ1日中やった。
約800万ポイント稼いで4位になった。

じゃあイベント期間中ずっとグルミクやったら……

どれほどのポイントを稼げるんだろう?

何位を獲れるんだろう?

そんな疑問を抱いてから1年。
様々な準備を経て再び戦うことに━━━━━


事前の準備

獲得ポイントを5倍にする「エナジードリンク」は約800本貯めていた。

交換所では1800本交換できるようにしてある。

イベントの期間を7日(10,080分)、エナドリ1本消費した1プレイを3分と仮定すると、3360本あれば絶対に足りる試算。

実際は睡眠をとるから少なくなる。
だから前回のようにエナジードリンクが無くならないか心配する必要はない。

そしてできるところまで編成を強化した。

今回のイベントのボーナス指定は、
キャラクター:Happy Around!(愛本りんく、明石真秀、大鳴門むに、渡月麗)
スタイル:ストリート(紫)
パラメータ:テクニック

揃えた上で、パラメータ数値をさらに伸ばすためGROOVYディスクを使い強化した。

Happy Around!ツアーで貯めた交換券を全てキャラクター専用GROOVYディスクに交換。

りんくは全て5.0%に強化済みなので、残り3人のテクニックパラメータを5.0%まで上げた。

テクニック全振り×3人

完成した編成がこちら。

弱い。

いや、ある程度は強いんだけど…💦
イベランのトップ勢と比べてしまうとね。

スコアが低く、獲得ポイントも少ない。

だからイベントで開催されるガチャで、編成で弱かったむに・麗を狙うことにした。

ここで想定外の出来事が…
イベント2日前にコロナ陽性になってしまった😱

のどが痛みだして次の日起きたら、頭がふらふらして立ち上がるのもだるかった。
熱も38.0度まで上がった。

医者に行って薬をもらい、自宅療養することに。

けがの功名か、イベント期間のほとんどを自宅で過ごさなければならない状況になった。

つまりずっとグルミクできるということ。
これがイベラン魂に火をつけた🔥
何事もポジティブに捉えよう。


1日目

まずはガチャを100連分引いた。

むにちゃんが2枚当たった!

やった!

結果、この編成で100万ポイント貯めることに。
100万ポイント貯めてりんく☆4(1凸)が手に入れ、りんくを交換した。

最初の編成はこれくらい

100万ポイントまでは名前を変え、効率曲である「CAT'S EYE」をプレイし続けるbotと化してた。

イベント開始から4時間で達成。

4時間ぶっ通し

編成を一気に変えた。
以下が変更点。

・りんくを今回のイベント配布に変更。
・真秀を1凸して化物語から水着に変更。
・サポートメンバーのスキルが被って発動しないため、発動しないキャラをよりパラメータ数値の高いキャラに変更。

上位勢には程遠い…

以後、ずーーーーっとこれでプレイし続けました。

メンバーボーナスが250%
テクニックボーナスが44%
もらえるポイントは14000〜15000くらい

初日終了時点の結果↓

前回の反省から、最初のうちにポイントを稼いで差をつけておこう!と考えていたので頑張りました。

けれどまだコロナのせいで頭がふらふらしていた。そのため21時ごろに就寝。


2日目

この日は15時間プレイし続けたらしい。
仕事よりやってんじゃん…💦

のどがものすごく痛かった

TOP10入りが見えてきたので、どこまでついていけるかやってみることにした。

前回はガチ勢が少ない、メンバーバラバラのイベ。

しかし今回はガチ勢の参加人数が多い箱イベ。

編成は弱くても時間で何とかする…

「質より量」作戦で決行だ!!!


3日目

熱は引いてきた

同じ曲ばかりプレイし続けるのに飽きてきた…。

このゲームには、スコアが高く出る+演奏時間が短い曲がいくつかある。

代表的な曲はこの6曲。
・CAT'S EYE
・Here's the light
・Bomb A Head!
・LOVE AND DEVIL
・Synchrogazer
・ラフ・ダイヤ・マジック

みんなこの曲ばかり選んでくるからね。

あと現在8位ではあるけれど…
9位、10位、11位の人が自分と同じように頑張ったらTOP10からはどう足掻いても陥落してしまう。

しかも見込みが充分にあった。
だからTOP10を狙いに行こうという思いが消えつつあった。

そうなると効率曲ばかりやる意味が薄れる。
だから同じ曲は飽きてしまったのだ。

というわけで…
グルミクの収録曲全てをプレイする方向性に切り替えた。
600曲以上もあるからたくさん遊べるぞ!

このときの自分は軽く見ていた。
別の意味での長い戦いの始まりである━━━


4日目

咳が本当に止まらない

だんだん朝起きるのが遅くなっていく
5時にアラームをかけたはずなのに起きるのは6時。
寝る時間も後ろにずれてきてるから仕方ない。

全曲やろうと意気込んだけど、全然進まない!
1日で60〜70曲ぐらいしか進まない!


5日目

ふるいおとされそう

親指が謎の痛みに襲われた。
だからマンガを読んだりXを眺めたりして5分休憩を挟みながらプレイした。

プレイしている途中に左親指を動かすのが嫌になる感じだった。
ズキズキじゃないけど、なんか違和感。
休憩したら治った。

この時点でTOP10に入ることは厳しいと判断した。

そのため、2000万Ptまで貯めることにした❗️


6日目

眠いけど眠くない

目覚ましを4時にかけていたが起きたのは5時40分。

TOP10を狙うなら稼働時間を増やす必要があった。
しかしどうやら睡眠不足になってしまったらしい…

この日も全ての曲を新着順にプレイしていく。
6時から23時までずっとグルミクで遊んでた。

肉体労働とは違って、辛いとは全く感じなかった。
(痛いと感じた時はあったけど)

・画面から目を離さないこと
・ノーツをPERFECTで取り続けること


この2つが快感に感じていた理由だ。

グルミク中毒だね👍
最高だぜ
😆


最終日

楽しい時間はあっという間

この日は午前中に用事があり、あまり遊べてない。


前日の時点で2000万まで残り65万くらいだったので、午後に4時間ほどプレイして…。

2000万Pt達成!!!!!!!!!!!!!!!

記念写真!

ここまでやったか、という達成感を感じた。
それほどまでに時間を集中投資したからかも。

ちなみに、全曲チャレンジは「五等分の軌跡」で止まりました。
同じ曲ばかりのイベランに飽きてしまう方はぜひやってみてはどうでしょうか!

おわりに

青は全部グルミク

今回も本気で、全力で楽しめました。

見事に1週間をグルミク一色に染め上げました!

1つのことに集中的に時間を割く。

それがどれほど大変なのか。

どれほどのめり込んで楽しく感じるか。

そしてどれほどの達成感が得られるのか。

身を沁みて経験できました。

これだけハマったゲームは人生で初めてですね。
自信を持って言えます。

これからは忙しくなるので長時間のプレイはできませんが、マイペースにやっていこうと思います。

イベラン、卒業‼️

次は全曲フルコンボが目標かなぁ……。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?