見出し画像

【グルミク】イベントで人生初の1位を獲った話【イベラン解説】


グルミクをプレイしているディグラーのみなさん、ランキング上位を目指したことがありますか?

自分は以前に2回目指したことがあります。しかしどちらも60位前後という微妙な結果で終了してしまいました。
所詮、数千円しか課金できていない微課金ユーザーだしこんなものか…とその時は結果に納得しました。

今回も報酬となっているキャラクターを5枚獲得、すなわち30万Ptまで稼いで終わろうかな…と考えていた矢先、気が変わりました。

(あれ…?すごい応援されている…?)
思った以上に期待されて、それに応えようとしました。

応えた結果がこちらの1位です!!!

いや累計ポイントじゃないんか~い!!!!!

でもデイリーでの1位も十分すごいんですよ?年に約300人しか1位になれませんし、今回のイベントに限ればデイリー1位獲得者は4人ですからね!!!!

というわけで、自分がどのようにしてデイリーPtランキング1位になれたのか順に解説していきたいと思います。よかったら今後イベントで上位を狙う際に参考になれば幸いです。

「ビンゴイベント」基本の戦術

今回のイベントは「ビンゴイベント」でした。

グルミク初心者にオススメのイベント

ビンゴイベントを簡単に言えば、「たくさんライブをプレイして経験値チケットとポイント(Pt)を稼ぐ」イベントです。
即ちPtランキングの上位を狙うなら「より強い編成で」「ライブをたくさんプレイする」ことが重要になってきます。

強い編成

イベントごとにボーナス対象となるキャラクター・スタイル・パラメーターがあるので、揃えると獲得Ptに最大+50%の補正がかかります。

今回のイベントのボーナス対象

今回ならば、クールという属性を持つ葵依・美夢・ダリア・りんくのカードをそれぞれ1枚ずつ編成すれば良いです。
さらにパラメーターボーナスを得るならば、クールスタイルのカードが2枚以上ある時に、指定されているパラメーターの数値が高い方のカードを編成しましょう。

たくさんプレイ

報酬と獲得Ptを5倍にするエナジードリンク5(通称エナドリ)を、1本ずつ消費してライブに望むことが必須となります。

D4 PASS加入および音の貝殻交換所等で毎日入手できます。また各イベントの交換所やPt報酬でも入手できます。

そしてビンゴイベントでのみ出現する「バトルライブ」を、とにかく繰り返します。

要は高いスコアを出せばいいです

これが今回のイベントの基本戦術です。

前日の準備

前日までの累計獲得Ptは約580万Pt。総合順位は5位でした。
50時間ほど繰り返したため、エナドリは残り200本くらいになってしまいました…
まずはエナドリを回収します!

この日のために10万ダイヤ貯めました

この日(5月31日)は「Navigationガチャ」なるものが開催されていました。実質今年の誕生日ガチャです。このガチャを150連した結果、推しであるりんくと音の貝殻300個ほどをGETしました。
ガチャで手に入れた音の貝殻との交換で、エナドリをもう200本獲得できました!

またガチャで出たりんくによって編成が微強化されました。
1回のライブで獲得できるPt数が500ほど増えました!

そして早く寝ます!
前日は21:30に見切りをつけて寝て、2:00にアラームをセットしました。

迎えた最終日、決戦の時

ちなみに平日ですが、授業もなく1日休みです。大学生の特権です。

0:30 起床
周囲に迷惑が掛からないよう無音で、4:00くらいまでマニュアルモードでやっていました。曲は効率のいい数曲からランダムで選びました。空腹のためか不思議と眠くなかったです。無音でもフルコンボを出せることを発見しました。
6:30 朝ごはん
ごはんを食べている最中は充電しながらオートでプレイし続けました。
オートだと獲得Ptは減ってしまいますが、0Ptよりましなので…
6:30~12:00
ここからは一番効率の良い楽曲である『LOVE AND DEVIL』をひたすらマニュアルモードでプレイし続けました。
100回以上プレイして初めてPERFECT FULL COMBOを出せたのでめちゃくちゃ嬉しいです。

思わずガッツポーズとりました

朝にランキングを確認したところ、もう1人この日の1位を狙っている方がいました。この方は有名なトップランカーです。
緊張で心臓が破裂するかと思いました。
編成は自分と比べてけた違いに強く、獲得Ptも多い。このまま張り合ったら確実に負ける相手です。
なので自分は昼から1度もランキングを見ていません。
ランキングを眺める時間も全てPt稼ぎに当てました。

12:00~16:00
朝に引き続き『LOVE AND DEVIL』を遊び続けました。
遊ぶ楽曲はもう『LOVE AND DEVIL』か同じ効率曲の『Here's the light』、そしてここ最近に登場した新曲群に固定化されていってます。
16:00 眠すぎるので仮眠
睡魔が頻繁に襲ってきてプレイ中に頭がクラっとします。そのせいでフルコンボを何度も逃す羽目に…
充電も兼ねつつ、「オートプレイ中はベッドで横になって目を閉じる」という仮眠を1時間ほどとりました。それを仮眠というかはおいといて

17:00 作戦変更
16時間も『LOVE AND DEVIL』を選び、遊び続けてきたので、流石に聞き飽きてしまいました。
なので作戦を変更し、『Here's the light』を選曲し続けます。

18:00 新曲追加
新曲『ユメみロ』が追加されたため、自分以外の人はみんな選んでます。
ここから終了まで、プレイした曲の8割が2曲のうちどちらかでしたね。

21:00 イベント終了
ゴール。即、寿司食べに行きました。

22:00 結果発表
上の通りです!!!!!
この日一日で消費したエナドリは約450本、プレイ時間は20時間30分でした。

まとめ

時間と運を使って獲れた頂点

なぜ自分が1位になれたのかを簡潔にまとめると、「時間」「運」の2語に集約されるでしょう。

1日のイベント開催時間の9割をグルミクに費やすことができた。

有名なランカーの皆さんがたまたま軒並み参加していなかった。

どちらかが欠けていれば、必ず脱落していたことでしょう。
「勝負は時の運」とも言いますが、ソーシャルゲームはそれに加えて時間あるいはお金が必要になります。自分は微課金ユーザーのため、時間を誰よりも多く消費しなければ勝てません。そのことを実体験として学ぶことができたと思います。

それら以外にもPERFECT FULL COMBOラッシュによる上達、1位になれた極上の達成感、様々な人と知り合えるきっかけづくり、TOP3に入りたい欲望などなど…様々な思いが1日の中で複雑に絡み合っていました。

また機会があれば1位を狙ってみたいですね!


おまけ ~早朝の眠気覚まし~

早朝は眠いしお腹がすくので精神的に参ってしまいます。自分はこれで解決しました。

酒のつまみにもなります

ほどよい辛味で脳に刺激を伝えることも、噛むことで早朝の空腹感を紛らわせることもできます。早朝にいきなり辛いものを食べるのでお腹は痛くなるかもしれませんが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?