見出し画像

軽くて強靭な、手染め和紙のプロジェクトバッグ

編みかけ、作りかけの手芸作品と裁縫道具、あみ棒や毛糸を収納。持ち運びのためのプロジェクトバッグを、新しい和紙で作りました。
▶️ cohana 手染和紙のプロジェクトバッグ

画像9

どこでも手芸を楽しむために。編みかけの手芸作品と道具を一緒に収納して、編み物をもっと気軽に、快適に。普段使いの手提げバッグとして。お仕事やピクニックに持っていくランチバッグとして。旅先に持っていくサブバッグとしても。

軽くて丈夫。使いやすく仕切りのついた内ポケットできちんと整理できる。新しい和紙「ナオロン」を使い、和紙染め職人によって手作業で染め上げられた美しい色合いのバッグができました。

アシストオンでもおなじみの、SIWAを手がける山梨・市川大門の『大直』と、京都・太秦の和紙染色メーカー『和染工芸』とのコラボレーションによって生まれた、編み物の製作に最適化された手染め和紙のプロジェクトバッグです。

「プロジェクトバッグ」とは、編み物など作りかけの作品を持ち運んだり、作品と道具をまとめて収納するのに便利なバッグのこと。いつでもどこへでも、編みかけの手芸作品と道具を持ち運んで、空いた時間に作品づくりをしたい。そんな方のために、新しい手芸道具のブランド「Cohana」(こはな)が作った手作業のための新しいバッグです。

画像1

SIWAの特徴でもある、水に濡れても破れない新しい和紙「ナオロン」を使用し、京都・太秦の職人さんの手によって一枚一枚、日本の伝統色で丁寧に手染めし、仕立てられています。

わずか70グラム。和紙ですからバッグ自体はとても軽く、和紙独特の柔らかく上品な風合いと、紙袋のように使える気軽さを兼ね備えています。水に濡れても破れてしまうことなく、たいへん丈夫。教室やオフィス内でのちょっとした移動はもちろん、普段使いの手提げバッグとして、旅行やお買い物用のサブバッグとしてのご利用にもおすすめです。

この「手染和紙のプロジェクトバッグ」は、使い込むほどに和紙特有の「しわ」が刻まれ、風合いが増して柔らかく手に馴染んできます。この変化も、和紙のバッグだからこそお楽しみいただける特徴です。

画像2

画像3

バッグはリバーシブル。内側に装備された数々のポケットは使い方やお好みに合わせて、シンプルな外観と機能性の高いポケットを選んでお使いいただくことができます。

道具ポケットは編み針や小バサミなどの裁縫道具と、手帳、スマートフォンの収納に便利なサイズ違いのポケットを装備しました。作りかけの作品としっかりわけて、製作で必要な時にはさっと取り出せる、使い勝手のいいポケットです。

画像4

開口部が大きく、使いやすく仕切られた内ポケット。底のマチ幅も12センチと広くとられていますから、毛糸玉や大切な作品がバッグの中で潰れてしまう心配もなく、きちんと自立します。お弁当箱の収納にもちょうどいい使い勝手の良いサイズです。

カラーは、淡く上品な色合いのしろねず色とぎんねず色の2つ。内側のマチ部分には、日本の伝統色で「cohana」のテーマカラーでもある黄水仙、薔薇色、水浅葱、露草色の4色をあしらいました。内側からのぞく明るい差し色が美しく、目を惹きます。

日本の伝統的なモノづくりから生み出された高い品質を、ぜひあなたの生活の中でもお役立てください。裁縫や編み物が大好きな方へはもちろん、普段使いのバッグとして、大切な方への贈り物にも最適です。

詳しい情報と購入はこちら「cohana 手染和紙のプロジェクトバッグ」


画像7

画像8


画像6

画像5


アシストオンのショップページでは、文具、バッグ、デジタル製品、家庭用雑貨、知育玩具、書籍など、500種を超える取り扱いアイテムをひとつひとつ詳しくご紹介しています。


アシストオンのFacebook、Twitter、Instagramでも、新商品や季節のおすすめ商品をご紹介しています。

Facebook @assistondesign
Instagram @assiston_design
Twitter @assiston


この記事が参加している募集

おすすめギフト