見出し画像

そんなわけで作家さん募集中

いきなりですが、最近ポツポツあちこちに告知を出してます。

画像1

これです。

作家さんの中には、イベント運営もされている人や、作家業からステップアップしてイベントを仕切ったりする側になる方もいます。

アカサカとしては、最終形としては、多分やりたいことはこの運営とかなのかもしれないのですが。自分の作ってるものもまだやめる気がなくて、やるとすれば自分のがまさん たちも並べたいなと思うのです。

でもどこか店舗を借りて長期的にやるという前に、「短期でやってみたい」という気持ちがずっとありました。そこでであったのがSHOP COUNTER  さん。

レンタルスペースやギャラリーの貸し出しを仲介してくれるところなのですが、そこで気になっていた場所があったのです。思い切って問い合わせをしたらきちんと対応してくれて、ちょっと好感持ちました。このひとを疑ってかかる私が。

そんなわけで申し込んでみた

ところが、そのスペース、年明けの1月末で終わりで、店舗が入るとのことPOPUPとして使えるのはそこまでだったのですよね、もうちょい先の春頃で考えてたので、かなり予定が前倒しになりました。でもせっかくだし思い切ってやってみよう!と審査を受けることにしました。

知り合いの作家さんで数人出て欲しい(というかメインで置きたい)と思ってる作家さんに声をかけたところ、OKしてくださったので、そちらも審査に出させていただいて無事、審査通過〜!

出店がなんとかOKいただいたわけです。1月下旬の2週間がっつり京都駅地下街のthe CUBEでのpopup出させていただけるのです。

ということで、作家さん募集をしようと思いました!

今回のテーマは「ねおにっぽん」

新しいにっぽんて 「新しい生活様式」みたいなので、変えるかもしれないけど

京都で雑貨を売ると=和風と思われがちです。でも日本の雑貨って、和風だけじゃない、昭和レトロなどのモダンデザインもある。和柄だって、 POPな色使いだとイメージが変わる。他にも日本といえば、八百万の神様に妖怪に日本食に和菓子。色々あるじゃないですか。和風にこだわらず、ちょいとしたにっぽんなもの。普段着物に合わせて可愛いアクセや、ちょっと面白いにっぽんなデザインとかないかな〜と思って大枠なテーマに掲げてみました。もちろん全部それにして!というわけではないので、一部でもそういうのがあるといいな〜という感じです。

無理からに寄せてくるっていう強引さも面白いんじゃないかなと思いつつで応募くださる作家さんがいないかなと思ってます。

売り場には基本アカサカが全日立つつもりでいるのですが、流石に休憩は取りたい。ということで、お昼過ぎくらいから、夕方頃まで期間中何日か入っていただけるといいなあと思いつつ。そうなると完全委託になる作家さんと負担量が変わるので、掛け率の見直しで対応しようかなと思ってます。

売り場スタッフに入っていただけた作家さんには、「実演」での販売もOKいただきました。1日あたり1人しかできないけど、事前にシフト作るし、その日にファンの方やお知り合いにきていただくのもありですよね。

もちろんコロナは怖い、怖いけど、あたしたちは「発信する側」です。自分の作ったものを知らない人に見ていただいてワクワクしていただく。お客様は、実際に手にとることの素晴らしさもよくご存知。飲食店の皆さんが、大変な思いをしてでも続けて行こうと踏ん張っているなら、あたしたちだってそうやってやっていけるはず。怖がっているばかりでは結局何もできんのじゃないのかと思う。

今や雑貨やアクセはネットで買う人も多いのですが、あたしはいまだにネットで雑貨を買おうと思えないんです。実際に見て選ばないと「本当はどんな感じなのか」わからない。やはり売り場を見てお客様には「ワクワク」していただきたい!ということで私はリアル販売をやって行きたいのです。

先日久しぶりに百貨店イベントに出て改めてそれを感じました。実際に来て、商品をみながら目をキラキラさせて商品を選んだり眺めたりしている姿は、とても素敵です。そして私は「それをお迎えする側」に立ちたいのです。

作家さん募集にあたって

作家さんからはどうしても一部出店料分を出していただくことになるので、1,5000円出店料をいただくことになるんだけど、掛け率(販売手数料)をなるべく低くして、更に売場スタッフの手伝いをしてくれたり、売上が高い方などには完全委託より掛け率が得になるように考えました。
(完全委託の方は75% 売り場スタッフをしてくださったら80%)で考えました。作家さんたちの売り上げがよければ出店料加えて考えても総合で60%になるように考えました。(ある程度の売り上げをあげようと頑張って欲しいのでそこそこ売り上げての掛け率設定です)全体の売り上げがよければ作家さんに還元する予定です。百貨店などのイベントにイベント運営会社を通して置かせていただくと、掛け率50%くらいがほとんど。更に出店料の支払いもあったりして、正直厳しい。けど今回は、1回だけだし、私が1人で運営する形になる上、自分のがまさん も売り場に並べるので「運営側の会社としての利益」は、あまり必要ないのです。 

そんな訳で、アクセサリー作家さん、雑貨関係の作家さんを募集中です。

全部で15名ほどで考えてます。(アクセサリー作家さん10名ほどに雑貨作家さん5名ほどのバランスで)

商品はハンドメイド作家の購買単価を下げたくないので1000円以上で考えていただきたいのですが、「私のはもっと安いからダメかー」とならず、一度ご相談いただければ1000円以上になるように商品構成など一緒に考えます。

「私の作品は、どうかなあ」と思う方はどんどん売り込んでください。その方が面白い作家さんが集まりそうですよね。

近郊の作家さんで、と思ってましたが、範囲を広げようかなと考え始めてます。

なので気になる方は、是非ご連絡くださいね〜

募集要項については、 こちらをご覧ください。



がま口作家です。作家同士の交流や、作家とお客さんとの交流ができる空間を作りたいと思ってます! 作品づくりややりたいことについて書きますのでサポートお願いします!