見出し画像

育休期間半分終えた夫に直撃インタビュー!

夫の育休から1ヶ月半が経過したので、ここまでの感想をインタビューしてみました!
夫は3ヶ月の育休を取得しました。

本当は生まれた直後から育休を取る予定だったのですが、息子が予定日より3週間早く生まれたため仕事の引き継ぎなどが間に合わず、結局育休は生後1ヶ月〜4ヶ月の期間になりました。

私自身「男性の育休って実際どうなの?どんなことをしているの?」と気になっていました。
夫と3ヶ月も四六時中一緒にいることが想像できないし、本当に家事育児の分担ってできるの?と思っていました。

ちょうど目の前に男性育休中の人がいるので、ちょっくら聞いてみました。

育休を半分終えて、ここまでの感想は?

取って良かった。
まずは2人の家事・育児の負担、精神的な負荷が格段に減る。
次に、少し時間に余裕ができるので今まで触れられなかった分野の映画や読書に取り組める。
何よりも一番良かったのは、子どものかわいい瞬間、成長に立ち会えること!

そもそも、なんで育休取ろうと思った?

子育てを奥さん一人に任せるつもりがなかった。
育休の制度、周りの理解があったから。周りに経験者がいたし、育休を取ることにネガティブなことを言う人がいなかった。

育休取るために会社でやったことは?

仕事の引き継ぎを1ヶ月弱。

育休中、家事・育児以外でどんなことをしていますか?

映画鑑賞(1.4倍速で視聴できるU-NEXTがお勧め)、読書(小説、新書、仕事以外の自己研鑽本)、勉強(仕事の専門分野以外)

仕事以外のことに時間をかけられるのが育休の良いところ。

家事・育児はどうやって分担している?

① シフト制を導入
夜間の授乳は交代で行っています。
夜担当20時-3時、朝担当3時-10時を1週間毎に交代。
おおよその家事(ゴミ捨て、洗濯、掃除)は朝担当ができる範囲で行います。
買い出しは夫担当。
食事は昼は夫、夜は妻が作る。(これは妻の希望)

② お互いの自由時間を確保
お互いの自由時間を11時-16時の間に設けています。
月、水、金は夫の自由時間。火、木、土は妻の自由時間。決められた曜日と時間の中で外出したり、休憩を取ったりしています。
これも厳密に決めているわけではありませんが、16時の息子のお風呂までには戻るようにしています。

どちらも1ヶ月経ってようやく定まってきたと思う。最初は色々試してみて、ようやく落としどころが見えてきた。

育休、思ってたんと違う!と感じるところは?

思っていたより穏やかだった。
3時間おきのミルクは永遠に続くのかと思っていたけど、成長とともにミルクの間隔が空いて、よく寝るようになった。(これは、息子くんが優秀だからですね!)
あと、奥さんが意外と穏やかでガルガルしていない。(これは、奥さんが優秀だからですね!笑)

ぶっちゃけ、こっそり仕事してる?

一切していません。

育休中、奥さんとの関係を良好にするための秘訣は?

会話を重ねることが大事。報連相。
ぴよろぐアプリにしっかりと記録を残すこと。(奥さんが寝ている間にミルクをどのくらい飲んだか、おしっこの回数など共有するため)

この本がおすすめ。
『不機嫌な妻 無関心な夫 うまくいっている夫婦の話し方』

ふたりで肩寄せ合って「うちはこれできているね、できていないね」「実は前から気になっていたから今度からこういうルールにしよう」など、お互いの気持ちを話し合いながら読んだのが良かった。

あまり肩肘張らずに、ゆるーい気持ちで読むことをおすすめします!

残りの育休でやりたいことは?

平日に自由に出かけられるという特典を活かして、家族3人でお出かけしたい。外の世界に慣れさせたい。

以上が夫へのインタビューでした。
1ヶ月半一緒に過ごした妻の私から見た感想は、夫は時間の使い方が上手だなと思う。

隙間時間を見つけて短時間で自分のやりたいことを済ませたり、息子の寝かしつけを頑張りすぎなかったり。
私の場合、息子が寝るまで抱っこするのが当たり前だと思っていたのですが、夫はある程度泣き止めば布団に寝かせ「そのうち寝るから」と寝るまで近くで見守るスタイル。
始めは考え方の違いでイライラすることもありましたが、その都度話し合うようにして、ようやくお互いの育児スタイルを受け入れられるようになりました。

夫が育休をとってくれたおかげで今では私も穏やかな気持ちで過ごせていますが、始めは「こんなに楽していていいのか」と誰に対してか分かりませんが罪悪感を抱いていました。
今日何もできなかったな…と思うこともありましたが、育児ができているから育休の目的は果たせているという夫の考え方を取り入れると気持ちが楽になりました。

何より一番良かったのは、夫も言っていた通り、息子の成長をその瞬間で一緒に喜ぶことができるのが幸せですね。

育休終了まで残り1ヶ月半ですが、貴重な家族の時間を大切にしよう。

他にも、男性育休についてこんなことを聞いてみたいということがあれば是非コメントください!

夫もノリノリで答えてくれたので、第二弾したいな。

この記事が参加している募集

振り返りnote

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?