見出し画像

【転職】今日から新しい職場だ~~!!最初の3日間のキロク【OL】【アスペルガー】

こんにちは、りみです。
アスペルガーとADHDのグレーゾーン発達障害を持っています。
あとちょっとでMENSA入れるかもくらいのIQなので、普段はなんとか擬態して生きています。

転職しました!


りみ、、、
あたらしい職場に転職しました!!

会社の雰囲気や仕事内容などみて、
「わ~すてき~!私ここで働いてそう~!!」
と直感的にひとめぼれして決めたところ!

アルバイトだけどね、週5&長期前提&正社員登用あり。
だから、自分的には真面目にはたらくぞ~~!って気持ち。

実はわたし、ここ2年ほど日本一周していて。笑。
まともにOLなんてしてなかったブランクがあるのと…
自分の障害が最近分かったってことで…

自分の様子を見つつ慣れさせていきたかったので、
時短勤務ができるようアルバイトにしたよ!

気に入った会社だから頑張るんだ~~!貢献します~!
そんな私のリアルな転職後の日々をおとどけ。
(ここまで入社前日に書いた)

DAY1. どきどきの初出勤!


さて、元気よく出勤…!
はじめての職場はわくわくいっぱいと同時に緊張。

会社に近づくにつれてなんかおなかがもぞもぞしてトイレに行きたくなってきた。なんか胃もきりきりしてきた。アドレナリンって感じ。

うわーひさしぶりの緊張感!!(楽しい)
来客用の受付電話を取って、オフィスに入れてもらいます。
人事さんこんにちは。

最初は人事の方から、会社のルールとか基本的な情報の案内。
社内のミニツアー。雑談は緊張したけど今思えば楽しかったな。

その後、配属部署の上司の方から、
いろいろ仕事について教えてもらったよ。

めちゃくちゃ丁寧に説明してくれたんだけど、
丁寧すぎて退屈だったのか、緊張して疲れていたのか、
あくびをこらえるのに必死だった私。w

ちなみにアスペルガーってことは全員に隠してます。

メモはちゃんと取って内容は覚えたよ~~。
その後は言われた通りの作業をすぱすぱこなす。
作業早いって褒められました。
タスクをこなしていくのは面白かった。

いちにちめおわり。
アドレナリンとドーパミンいっぱいでて、
緊張と楽しさいっぱいな日でした!!!

オフィスでて帰ったときにはなんかぐったり。
自分の疲れを認知しづらいのよね、私たち。
しかも障害かくして必死で擬態してるんだから当たり前か。

会社で配られてたおかし持って帰ってたべた。うま。

帰ったらすぐ横になって虚無タイム。
「アスペ 会話」とかでぐぐりまくったり、
アスペの本読んだり、Youtubeショート無限に見たり。

会社の人にどう思われたのか気になりすぎて、
その日帰ってから、翌日の朝まで
めっちゃ思考ぐるぐるしてた。

DAY2.

おはよう~~。
昨日はさすがに周りの人間に気を張りすぎて疲れたので
昨日より省エネでいこう!と決意。

服装ももう少しカジュアルでいいとわかったので、
だいぶ崩して、着心地のいい服で、メイクもさらに薄くしていく。
(メイク好きじゃない人)

ちょっと居心地はよくなった。
会社ではなにも自分は出さず、礼儀正しいフリして、
もくもくと仕事に取り組む。だけだ。

アスペルガーの私の「自分は出さず」は、普通の人の自分を出さない、よりずっと出さない。
会話をパターンとして記憶して対応するしかできないので、
本当にロボットの受け答えという感じ。

「はい」「わかりました」「~~ですね(理解した内容のオウム返し)」「なるほど」それくらいしか言わん。後は愛想笑い。

相手の意図がわからなかったり、言われたこと内容以外で想像することができないから、内心よく混乱している。
でもただ上記の発言をしていれば、「大人しいけど真面目で優秀な人!」って喜ばれるっぽいんだよね。

宇宙人と話してるような感覚だから、まじよくわからん。
定型発達の人から見たら、アスペルガーが宇宙人に見えるんだろうけど、アスペルガー当事者の私からしたら、自分以外全員、宇宙人やねん。

マジで時々、自分は生まれる星を間違えたんじゃないかなー、と思ってる。
宇宙人とよく暮らしてるわよ、私たち。孤独だよね。

まあこのパターン先方のおかげで、上司の人は嬉しそうにしている顔が見れたから、いっか。

だんだん会社の雰囲気もつかんできた。

この会社は、やっぱり人間関係さっぱりしてる。
平均年齢は若いけど、仕事は仕事って感じで、
もくもくと仕事してる人が多いかな。

そっちの方が私のアスペルガーの変なところが露出しにくいので、いいかなーとは思って、選んだんだけど。
ぶっちゃけ、思ってたより、楽しくない。。

うーん。アスペルガーの私、どんな職場が合うんだろうなあ。

前の会社は、仕事=遊びの感覚で楽しく仕事こなしてる人が多かった。
仲間として歓迎され、期待もすごくしてくれたし、たくさん褒めてくれたし、私のアイディアや私のやり方を採用してくれることが多かった。
その代わり、アスペルガーが苦手な雑談とか交流、相談が多めで、一日中パニック(アドレナリンラッシュ)で働いてた。

人間関係でトラブったし、宇宙人との相談がよくわからなくて、ひとりで毎日ずっと泣きながら仕事してた。
仕事は楽しかったしいい人たちだったから、なんとか適応しようと必死で頑張ったし、評価もされてた。

でも当時は自分がアスペルガーってことに気づかず(もちろん回りも知らず)、ひとり知らないうちにストレスがMAXになって、突然かんしゃく起こしたみたいに「やめます!!」って言ってやめてた。
周りもよくわからなかったと思う。ごめん。

私がアスペルガーじゃなかったら、
もしくはアスペルガーということを自分も周りの人も分かっていたら、
最高の職場だったんじゃないかと思う。

今の会社はそれと比べたら、すごく静かで落ち着く。
反対に、他人行儀で、なにも期待もされなければ、作業こなしてくれるならだれでもいい、って感じはする。
仕事仲間ってより、使い捨てのしたっぱ。
私のアイディアは別に求められない。
なんのために頑張るのかよくわからなくなってくる感じするな。

帰ってからなんか泣いてた。気分乱高下。
仕事に期待しすぎた。

DAY3.

もうすでに出勤したくなさ過ぎて、
朝目覚めたときに「やだー!!!!!」って叫んでた。

1日目はすごく楽しんでさくさく進めてたんだけど、
3日目は気分が乗らな過ぎて、一日中あたまぐるぐるしてたし、
たぶん1日目のスピードの1/5レベルだったんじゃないかと思う。
ケアレスミスも増えてたし。

調子悪いから、「これたぶん抜けてんな~」とわかりながら、
後で確認してなおそう、って前提で進めてたんだけど。

「ここ間違ってるけど大丈夫?」って、周りの人から指摘されちゃうという。

いや、わかるよ、その人からしたら私がどんな状況なのかわからんし。
新人さん大丈夫かな?って気にかけて教えてくれたんだと思う。

表面上は「あ、ありがとうございます。」って返したけど。
私は私なりの手順とやり方でやってたから、余計に口出ししないでほしいよ~~~~涙。内心拒絶モード。

すでに会社辞めたくなった。
仕事早い分、評価されるとかないし。
あまりに早すぎたら給料上がるかな。それ期待して頑張るか?

私、仕事に取り組みながら、その会社のマニュアルにわかりやすく追記したり、編集したり、工夫して取り組むことが好きなんだけどな。
それができないと、がっつり意欲が下がる。
ちょっとずつ工夫したり追記してもいいですか?って、聞いてみようかな。

会社のお菓子たべた。
仕事中は心が硬直化してる。
甘いものだけが自分の心を癒してくれるなあ。


以上。リアルな3日間でした。

え。これで終わり。先が不安になりすぎる。

まあ、最初の3日間は出勤必須だったんですけど、
リモートワークが週に数回できる会社なので、
リモートワークをしながらまた様子を見たいと思います。

自分の元気が奪われんように頑張りたい。

また体験記あげようと思います。

猫ちゃんを飼いたいので、サポートお願いします!ฅ^•ω•^ฅ