見出し画像

【学年主任アスパラガスtの学年通信】2024/6/13(木) 自分のもの管理できていますか?

おはようございます。公立中学校社会科教師のアスパラガスtです。
ここでは、私が働いている中学校で毎朝発行しているオンライン通信「Colorful日記」の内容を共有しています。

----------------------------------

<2024年6月13日(木)>

【Colorful日記 vol.43】

おはようございます。
6月13日(木)、今日も暑いですね。
今日から1年生は、
1泊2日の林間学習に行っています。
みなさんは、去年行きましたが、
せっかくですから、
去年のことを思い出して、
今日はおしゃべりしても良いかもしれませんね。

さて、
最近の学年の様子で気になることを少し。

6月に入って慣れが出てきているからか、
教室が散らかってきています。

最近は扇風機も活用しはじめましたので、
扇風機の風で配布されたプリントが散乱してしまったり、

体育で柔道も始まっているので、
柔道着がロッカーの上に適当に放置されていたり、

少し散らかる要因も増えてきていることが
原因なのかもしれません。

散らかった教室では、
集中は出来ません。

自分の机の上に物を置きっぱなしにしていませんか?

机の上はその瞬間に必要なものだけがある

これが一番理想的です。

これが出来る人は、
今何をすべきか明確に分かっている人です。
その分集中もしやすくなります。

机の上にいくつもの教科の準備があったりする人は
いざ、今していることを始めようとしても
他の教科のものがたくさんで、
やるべきプリントが見つからなかったり、
探すことにエネルギーがいってしまって、
いざ見つけてやろうとする時には、
次のところへすでに進んでしまっていたりします。

少し散らかりが気になってきたこのタイミングで
みんなで物の整理をしましょう。

ちゃんと自分の物を管理できる人が
点数も伸びるし、
人生も充実させていけます。

ということで、
今日は必ず自分の物を整理する日にしましょう。

では、今日も充実した1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?