見出し画像

【学年主任アスパラガスtの学年通信】2023/12/13(水) 1年間の振り返り 2学期(2回目)

おはようございます。
公立中学校社会科教師のアスパラガスtです。
ここでは、私が働いている中学校で毎朝発行しているオンライン通信の内容を共有しています。

----------------------------------


<2023年12月13日(水)>

おはようございます。
12/13(水)、今日は晴れましたね。

天気が悪かった次の日の晴れは、
特別にさわやかに感じます。
朝、新聞を取りに行った時に
とても気持ちがよかったですね。

さて、1年間を振り返ろうシリーズ。
今日は2学期の2回目です。

2学期の大きな行事としては、
国際理解学習
をしました。

A組さんはアメリカの方
B組さんはベトナムの方
C組さんは韓国の方

との交流会にむけて、
みんなだけで交流会を
企画・準備をしていきました。

どんなことをすれば、
楽しい交流会になるか、
各クラス様々な工夫を
していきましたよね。

こうやって、
学校に来てくださる相手の人の
立場を考えながら、
企画を立て準備をしていく力

って本当に大切で、
社会に出てからも役立ちます。

とても良い経験になっているんです。


さて、迎えた交流会当日ですが、
きっとみんなが考えていたように
進んだところもあれば
進まなかったこともあると思います。

ですが、その経験を踏まえて、
また次に同じような企画・運営の際に
生かしていくことが
できればそれでOK!!

これは将来の仕事でも同じことですから。
失敗を悔やむ必要は全くありません。

それから、国際理解学習にはもう一つ大切なことがあって、

これからは私たちが外国に行くことも、
外国の人たちが日本に来ることも
当たり前の世界になってきます。
というか、もうすでになっています。

だからこそ、いろんな文化を知って、
それを受け入れて、
尊重していく姿勢が大事なんですよね。

グローバル社会に生きる私たちは、
常に世界的な視点に立って、
生活していく必要があります。

ということで、
1年間の振り返り、2学期2回目でした。
振り返りをすると分かりますが、
やっぱりみんなはとても大切な経験をしています。

だからこそ、
振り返って
その経験を大事にしてほしいなと
感じています。

では、今日も充実した1日を。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?