見出し画像

【学年主任アスパラガスtの学年通信】2024/4/23(火) 小さな「継続」を積み重ねる

おはようございます。
公立中学校社会科教師のアスパラガスtです。
ここでは、私が働いている中学校で毎朝発行しているオンライン通信「Colorful日記」の内容を共有しています。

----------------------------------

<2024年4月23日(火)>

【Colorful日記 vol.10】

おはようございます。
4/23(火)。
雨ですね。
登下校の際は、交通ルールを守って
安全に歩くようにしてくださいね。

さて、
今年度も始まった
「Colorful日記」ですが、
10号を迎えました。

Colorful日記No.4では

とっても小さいことで良いから
1年間続けられることを決めよう

というお話をしました。
10号のタイミングで、
今日はその振り返りをましょう。

この「Colorful日記」も
おかげ様で今年度も学校の課業日は
毎日投稿させてもらっています。

実は
アスパラガスtにとって

「Colorful日記」こそが
毎日の小さな積み重ねの中心的な行動

になっています。

10号続けられたから、
次は
20号、
その次は、
30号、・・・・100号
といった感じで継続し続けることが
できるんですね。

そして、継続のコツとしては、

10号ごとに
とりあえずこうやって

プチ振り返り

みたいなことをします。

この10号はどんなことを書いたかな?
毎日しっかりと継続できたな
この号はちょっと焦って書いちゃったな…

などなど、
簡単に振り返りをするわけです。


すると、
また頑張ろうと
自分自身で
思えるようになります。

誰かから頑張れ

と言われて動くのではなくて、

自分自身で続けよう

と思える。

これが継続のためには
重要だと考えています。

みなさんは、
まずは10回
何でも良いから
自分で決めたことを
継続できていますか?

出来ている人は、
今日その行動に対して
少し振り返ってみて、
自分のがんばりを認めてあげてください。
そして、
次へ向けてまた頑張りましょう。

まだ継続することを見つけられていない人は、
本当に何でも良いんです。
本当に小さいことから、

・朝ベッドから起きるときに、一回深呼吸をする。
・毎朝、必ず牛乳を飲む。

本当に何でもOK!!

その積み重ねが自分自身の自信へとつながっていきますので。
何か継続させましょう。

ということで、
アスパラガスtはこれからも
「Colorful日記」
を小さく積み重ねていこうと思います。

では、今日も充実した1日を。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?